藤沢 古久家(こくや)焼きそば(610円)と餃子食べてみた!ソウルフードらしい。

藤沢 古久家(こくや)の焼きそば(610円)と餃子(280円)食べてみた!
藤沢の方々のソウルフードらしいですよ。
ぼくははじめてお邪魔しました。
共有します。
1.藤沢 古久家(こくや)の焼きそばも餃子も旨っ!!
2.こくやのオーダーは壁のメニューから先に
3.藤沢 こくや場所わかり辛い!B1だけど居心地良い!
4.こくやは長野、宇都宮、名古屋、安中を思い出す。
スポンサーリンク

1.藤沢 古久家(こくや)の焼きそばも餃子も旨っ!!

古久家(こくや)は藤沢に古くからあるラーメン店とのこと。
餃子も焼きそばも食べられる店とのことでした。
ぼくは
焼きそば 610円
餃子 280円
をオーダーしました。
新しいビットマップ2 イメージ.jpg
ご覧になっておわかりかと思うのですが、古久家(こくや)の焼きそばは、いわゆる「ソース焼きそば」ではないです。
イメージ、かた焼きそば的な。
しかしながら、麺はカリカリではなく一寸だけ揚げてある感じ。
この焼きそばは、古久家でしか食べられないんじゃないでしょーか。
他にない。
価格も610円とかなりサービス価格ですね。
気に入りました!!
ぼくはソース焼きそばは外食ではあまり食べませんが、ここの焼きそばは別!
また食べてみたくなる味わいでした。
餃子も頂きましたが、旨い!!
不揃いの餃子を見ると、手作り感が感じられて嬉しいですね。

2.こくやのオーダーは壁のメニューから先に

古久家の注意点が1つ。
それは、店内に入ったらレジで注文して、それから席に座るというシステムです。
はじめてだと戸惑うかもしれませんね。
メニューも壁に貼ってあるやつを見て決めます。

3.藤沢 こくや場所わかり辛い!B1だけど居心地良い!

はじめて行く方への、古久家の注意点がもう1つ。
それは、店舗がわかり辛いということ。
ぼくはGoogle Mapを駆使して古久家の場所を探していましたが、同じところをぐるぐる。w
「潰れた?いやそんなはずは」
みたいな思考になってしまいました。
それもそのはず、古久家は地下一階に店舗があります。
ダイヤモンドビルという結構高いビルの地下ですね。
食品売り場も近くにあります。
はじめての方は一寸迷うかも。
古久家はビルの地下にあります!

4.藤沢こくやは長野、宇都宮、名古屋、安中を思い出す。

「🍀これな!
♦散歩の途中で入ったお店で、珍しく焼そばを食べました。
♣長野と宇都宮と安中を思い出しました。
🌸また1つお気に入りが見つかった!
🍜あきらかにぼくは恵まれ過ぎてるな。
🐼後で色々含めて、文章で共有しますねー。
📕感謝。
🌸ご馳走さまでした。」
上記は、古久家で食べた後にしたツイートです。
古久家の店内は、地元の方々が集まってるイメージ
老若男女幅広い客層。
長野のいむらや、名古屋の味仙みたいな雰囲気で落ち着きますねー。
テーブルも広々で、相席しても全然狭くない。
更にぼくは「かた焼きそば」ファンなのですが、古久家はお気に入りに仲間入りしました。
・長野のいむらや
・安中の富ちゃん
・藤沢の古久家
って感じです。
いむらやや富ちゃんよりも量は少なめで上品なのが古久家の焼きそばです。
餃子に関しては、宇都宮の方から教えてもらった「酢+胡椒+ラー油」で食べました。
これもおすすめ!
1.jpg
ちなみに、
長野のいむらや
安中の富ちゃん
名古屋の味仙
宇都宮の餃子
上記につきましては「なのふら (料理名)」でググって頂けると、ぼくの紹介記事が出てきます。
どれもおすすめですよー。
好きなお店がどんどん増えていきます。
こんな状況に感謝!
恵まれすぎてるので、シェアしていきますね。

ということで、藤沢 古久家(こくや)焼きそば(610円)と餃子食べてみた!ソウルフードらしい。でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
Facebookページあります。更新情報が届きます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です