失敗だけじゃない!成功の要因分析も重要です。

本ブログ「なのふら」にはプロモーションが含まれています
本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

失敗の要因分析をする方は多いと思います。
失敗を分析して、再発防止策を練るというあれですね。
分析は失敗だけにとどまらせておかない方がいいです。
成功体験の分析も非常に大切です。
見出し
1.ノウハウの蓄積
2.再現性を試す
3.マニュアルになる
スポンサーリンク

1.ノウハウの蓄積

成功体験を分析することは、ノウハウの蓄積になります。
どういう目的で、どう考えて、何をしたら、成功した。
こういった一連の成功体験を分析すると、自分の自信にも繋がります。

2.再現性を試す

ノウハウか蓄積されたら、今度は再現性を試してみましょう。
まぐれではないのか、状況が良かっただけではないのかを考えます。
再現性は100%とは行かないまでも、高い確率が出れば再現性があると言っていいと思います。

3.マニュアルになる

再現性があることを確認が出来たら、今度はそれをマニュアル化します。
自分で見返してみるもの良いですが、一番の目的は情報のシェアです。
自分の成功体験を次の世代にシェアすることは重要な役割です。
ということで、失敗だけじゃない!成功の要因分析も重要です。でした。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
Facebookページあります。更新情報が届きます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました