大卒文系は営業しかない!その背景5選

本ブログにはプロモーションが含まれることがあります

ご自身が就職活動の際に営業以外の選択肢がなかったことから、現在の仕事に対して不満を抱えているあなたへ。

仕事の不満を解消するためには、環境を変えることが必要です。

本記事では、大卒で営業以外の仕事をするための背景や転職の手段についてご紹介します。

自身のやりたいことに近づくための一歩を踏み出しましょう。

ぼくも文系大卒で、営業職しかなかったので、営業職をした経験があります。

見出し
1.大卒文系は営業しかない!その背景5選
2.大卒で営業以外の仕事をするには、環境を変えるしかない
3.まとめ

スポンサーリンク

1.大卒文系は営業しかない!その背景5選

大卒文系の方々が営業職に就く傾向がある理由には、以下のような背景要因が挙げられます。

1.1 求人情報の偏り

就職活動の際には、多くの企業が営業職の求人情報を積極的に発信しています。その一方で、他の職種の求人情報は限られており、アクセスしにくいことがあります。この情報の偏りが、営業職への進路を選ぶ要因となっています。

1.2 大学のカリキュラム

大学のカリキュラムも、営業職を前提とした教育内容に偏っていることがあります。文系の学生が学ぶ科目や実習内容が、営業に特化している場合が多くあります。その結果、営業職への就職が容易になり、他の職種に進むことへの選択肢が限られてしまうのです。

1.3 就職情報の共有

就職活動においては、同級生や友人の情報が非常に重要です。営業職の求人情報が広まりやすく、情報の共有が行われることで、周囲の影響を受けて営業職を選ぶケースが増える傾向があります。

1.4 就職活動の不安

大学生の多くが、将来の就職に対して不安を抱えています。その中で、営業職は比較的安定した就職先であると認識されており、不安を解消するために選ばれることがあります。他の職種や業界に興味があっても、就職活動のプレッシャーや不安感から、安定性を求めて営業職を選ぶことが多いのです。

1.5 社会的な評価

営業職は、成果や実績が数字で評価されやすい職種です。社会的な評価が高く、収入面でも魅力的な要素があるため、大卒文系の方々にとって魅力的に映ることがあります。他の職種に比べて評価が低いとされることから、営業職以外の道に進むことへの抵抗感が生じることも少なくありません。

2.大卒で営業以外の仕事をするには、環境を変えるしかない

大卒で営業職ではなく、他の職種に転職することは十分に可能です。

そのためには、環境を変えることが重要です。

以下に、大卒で営業以外の仕事に転職するための手段をご紹介します。

2.1 スキルの獲得

まずは、自身のスキルを磨くことが必要です。営業職で培ったコミュニケーション能力や交渉力など、他の職種でも役立つスキルを持っています。しかし、職種によっては追加のスキルや知識が求められる場合もあります。独学や専門の講座を活用して必要なスキルを獲得し、自己アピールの幅を広げましょう。

例えば、今いる会社に、別の部署への異動をしたいと伝えるのも手段の一つです。

2.2 転職エージェントの活用

転職エージェントは、転職希望者と企業をマッチングさせる専門機関です。大卒で他の職種に転職したい場合、転職エージェントのサポートを受けることで、自身に合った求人情報やアドバイスを得ることができます。エージェントの豊富なネットワークや専門知識を活用し、理想の職場を見つける手助けをしてもらいましょう。

2.3自己PRの工夫

転職活動では、自己PRが非常に重要です。営業職での経験を活かしつつ、他の職種において自身の強みをアピールすることが求められます。自己PRのポイントとしては、以下のようなものがあります。

営業職で培ったコミュニケーション能力や人間関係構築のスキルを強調する。
大卒文系というバックグラウンドを活かして、分析力や論理的思考のスキルをアピールする。
結果を出すことに焦点を当て、営業以外の職種でも成果を挙げられることを示す。
新たなチャレンジや学びに対する意欲をアピールし、柔軟性や成長意欲をアピールする。

2.4 ネットワーキングの活用

転職活動においては、自身のネットワークを活用することも重要です。友人や知人に転職の意思を伝え、情報や紹介を仰ぐことで、求人情報や新たな職種についての洞察を得ることができます。また、業界や職種に関するイベントやセミナーに積極的に参加し、専門家や同じ志を持つ人々との交流を深めることもおすすめです。

2.5 自己探求とキャリアの見直し

大卒で営業以外の職種に転職する際には、自己探求やキャリアの見直しも重要です。自身の興味や関心がある領域を探求し、それに基づいて新たな職種や業界を選ぶことで、仕事に対するモチベーションや満足度が高まるでしょう。キャリアカウンセリングや自己啓発の書籍などを活用して、自己の可能性を広げることを心がけましょう。

3.まとめ

大卒で営業以外の仕事に転職するためには、環境を変える必要があります。

背景要因や現状の制約を乗り越えるためには、自身のスキルアップを図りましょう。

転職はしたことがない。

初めての転職でどうしたらいいのか分からない。

そんなお悩みにお答えできるのが、下記の記事です。

初めての転職ッ!やり方21ステップ【5回の転職経験から】

ぼくは5回の転職を経験していますが、その度に新しい発見がありました。

じぶんがそこまで苦労をせずに価値を生み出せたり、楽しいと感じられる仕事というのは、必ずあります。

これは実体験から言えることです。

常に、探していると、大きなチャンスもめぐって来るようになりますよ。

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました