仕事を面倒くさがる人はストレス?対処方法とは?

仕事を面倒くさがる人はストレス?

ストレスだから、なんとかしたい!

対処方法は?

そんなお悩みに回答します。

見出し
1.仕事を面倒くさがる人はストレス?対処方法とは?
2.仕事を面倒くさがる人への対処方法①褒めてみる
3.仕事を面倒くさがる人への対処方法②別の仕事を与えてみる
4.仕事を面倒くさがる人への対処方法③気にしない
5.仕事を面倒くさがる人も同じ人だからこそ

スポンサーリンク

1.仕事を面倒くさがる人はストレス?対処方法とは?

仕事を面倒くさがる人はストレス?

仕事を面倒くさがる人に対する対処方法は下記の3つです。

仕事を面倒くさがる人への対処方法

①褒めてみる
②別の仕事を与えてみる
③気にしない

次の項から深掘りしていきますね。

2.仕事を面倒くさがる人への対処方法①褒めてみる

仕事を面倒くさがる人への対処方法①

褒めてみる

仕事を面倒くさがる人は、仕事それ自体に価値を見出だせていない可能性が高いです。

仕事はあくまで、給料というご褒美をもらうためのもの。

給料をもらうために面倒くさいけど仕方なく仕事をする。

給料さえあれば仕事なんてしたくない。

仕事はストレスなので、このストレスと引き換えに給料を貰っている。

こう思っている人です。

仕事はストレスが多いので、出来ればやりたくないと考えている。

それであれば、仕事それ自体を楽しいものと認識させてあげることです。

仕事を楽しむことは、工夫次第で誰でも出来ると思います。

更に、仕事って本質的には楽しいもの。

残念ながら、大半の日本人がこの事実には気づけていない。

日本人は世界的に見ても、「仕事が嫌い」「仕事はストレス」という人が圧倒的に多いんです。

だから、直接的に仕事の楽しさを教えてあげるという行動を。

具体的には、ほめるということ。

人は褒められると悪い気持ちはしないもの。

褒められるとやる気も出ます。

褒められるとモチベーションも上がります。

逆に、細かいやり方を注意されたりするとモチベーション下がります。

また、失敗した時に叱られるというのが多いと、こちらもモチベーション下がります。

何回も叱られたり、怒られたりすると、本人にとっては仕事がもっと面倒くさいものになってしまいます。

だから、仕事を面倒くさがる人は褒めることです。

褒めることで仕事に対してモチベーションが上がれば、仕事を面倒くさがることもなくなります。

むしろ、仕事をしたいと思ってもらえたら、面倒くさがるどころか、進んで仕事をしてくれるようになりますよ。

3.仕事を面倒くさがる人への対処方法②別の仕事を与えてみる

仕事を面倒くさがる人への対処方法②

別の仕事を与えてみる

人には向き不向きがあります。

これは仕事でも同じ。

向いている仕事であれば成果も出やすいですし、成果が目に見えるので楽しいです。

逆に、向いてない仕事をしていても成果は出にくいし、頑張ってるのに報われないのでストレス、次第にやる気がなくなり、面倒くさい行動としてやりたくなくなってしまう。

その仕事が向いてるか向いてないかは、これはやってみないと分かりません。

だから、仕事を面倒くさがる人には別の仕事を与えてみるという方法があります。

その人に合っている仕事であれば、面倒くさがることにもなりません。

楽しく効率的に成果を出す。

こういったことで、仕事を面倒くさがる人のストレスを緩和してあげて仕事への熱意へ変えてあげる。

こういった方法もあります。

4.仕事を面倒くさがる人への対処方法③気にしない

仕事を面倒くさがる人への対処方法③

気にしない

仕事を面倒くさがる人がストレスであっても、その人を変えるということは難しい。

それであれば、じぶんが変わるという方法です。

これは、人を変えるより何十倍も簡単。

じぶんの意識を変えるだけです。

仕事を面倒くさがる人が居ても、気にしない。

人のことを気にしてあれこれ考えるよりも、まずはじぶんの仕事について考えることです。

そうすると、人のことなんて気にならなくなりますから。

仕事を面倒くさがる人も居る、仕事を楽しむ人も居る。

それだけのことと思えると、人のことなんて気にならなくなります。

5.仕事を面倒くさがる人も同じ人だからこそ

仕事を面倒くさがる人も同じ人だからこそ、接し方を変えていく。

実はぼくも、仕事が面倒くさいと思ったことがあります。

それって、目の前で仕事を面倒くさがる人と一緒ですよね。

仕事を面倒くさがる人も同じ人だからこそ、下記のことが大切です。

①褒めてみる
②別の仕事を与えてみる
③気にしない

万が一、これでもだめだと。

仕事を面倒くさがる人を我慢できない!

そんな風に思う方は、職場を変えるという方法があります。

下記の転職エージェントサイトに登録して、職場を変えるきっかけにしましょう。

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

DODAのエージェントサービスです。

【ベンチャーセールス】  田村淳さんがイメージキャラクターをつとめるベンチャーセールス。  20代営業転職に特化したサービスですねー。  同じ20代は、こういったサイトで着々と、市場価値に合った転職活動を進めていますよ。

転職ドラフト
 エンジニアに特価した転職サイトです。
この先、エンジニア不足が必ず起こります。
労働市場においてエンジニアの高待遇さを見てみるのも一つの手ですよ。

 

また、転職は一度もしたことがない。

初めての転職で不安が尽きないという方へ。

ぼくほ5回の転職を経験していますが、この経験から編み出した方法を下記にまとめています。

初めての転職!やり方5ステップ

初めての転職は不安だらけだと思いますが、上記に分かりやすく5ステップでまとめています。

仕事を面倒くさがるが職場に居て我慢出来ないという方は、職場を変えてみましょう。

またブログ書きます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク