ボクセルアートの作り方おすすめ無料ツールで簡単ステップ~VoxEdit編

本ブログにはプロモーションが含まれることがあります

ボクセルアートの作り方おすすめ無料ツールで簡単ステップ

VoxEdit編~!

絵を描くことが好きで、アナログなら何でも描けるけれど、デジタルアートには苦手意識を持っているあなたに朗報です。ボクセルアートという新しいアートスタイルをご存知でしょうか?ボクセルアートは、3Dピクセルで構成された作品で、独特の質感や風合いが魅力です。初心者の方でも手軽に楽しむことができるため、デジタルアートに挑戦してみたい方におすすめです。ボクセルアートの作り方を解説します。また無料ツールで簡単に始めることが出来るのも魅力ですよ!

ボクセルアートは初心者ですが「第3回ボクセルアートコンテストジャパン」でビギナー部門優勝したぼくがお伝えしますね。

見出し
1.ボクセルアートの作り方おすすめ無料ツールで簡単ステップ~VoxEdit編
2.VoxEditでボクセルアートを作るのは楽しい!
3.まとめ

スポンサーリンク

1.ボクセルアートの作り方おすすめ無料ツールで簡単ステップ~VoxEdit編

ボクセルアートを作るためには、専用のツールが必要です。その中でもおすすめなのが「VoxEdit」というツールです。無料ツールです。VoxEditは使いやすいインターフェースと豊富な機能を備えており、初心者でもスムーズにボクセルアートを作成することができます。

まずはVoxEditをダウンロードしてインストールしましょう。公式ウェブサイトから最新版を入手し、指示に従ってインストールします。インストールが完了したら、ソフトウェアを起動しましょう。

VoxEditの起動後、新規プロジェクトを作成します。初めての方は、簡単な形状から始めることをおすすめします。基本的な形状(立方体や球体)を選択し、キャンバス上に配置します。

形状を配置したら、カラーパレットから好きな色を選び、ペイントツールを使って各面に色を塗っていきます。VoxEditでは、カラーパレットから直接色を選ぶだけでなく、RGB値やHSV値を指定することもできます。自分の好みや作品のテーマに合わせて色を調整しましょう。

形状や色の調整が終わったら、作品の詳細設定を行います。VoxEditでは、素材の質感や光源の設定など、細かな部分までカスタマイズすることができます。作品に奥行きや立体感を与えるために、照明効果や影の追加もおすすめです。

作品の詳細設定が完了したら、保存して作品を出力しましょう。VoxEditでは、作品を画像や3Dモデルとして出力することができます。自分の作品をSNSに投稿したり、3Dプリンターで実際の立体作品として作成したりすることも可能です。

さらに、VoxEditにはコミュニティやオンラインギャラリーが存在し、他のアーティストたちと作品を共有したり、インスピレーションを受けたりすることもできます。ボクセルアートを通じて、新しい仲間やアートの世界とのつながりを広げましょう。

2.VoxEditでボクセルアートを作るのは楽しい!

VoxEditを使ってボクセルアートを作ることは、初心者の方にとっても非常に楽しい体験となるでしょう。以下に、VoxEditでボクセルアートを作る上での楽しさや魅力をご紹介します。

2.1 直感的な操作

VoxEditのインターフェースは直感的で使いやすいため、初めての方でも迷うことなく作品を作り始めることができます。形状や色の選択、ペイント、詳細設定など、すべてがシンプルで分かりやすくなっています。

2.2 自由度の高いカスタマイズ

VoxEditでは、形状や色だけでなく、質感や光源、影の設定など、細かなカスタマイズが可能です。自分のアイデアやイメージに合わせて作品をカスタマイズし、オリジナリティ溢れる作品を作り上げることができます。

2.3 共有とインスピレーション

VoxEditのコミュニティやオンラインギャラリーに参加することで、他のアーティストたちと作品を共有し、お互いに刺激やインスピレーションを受けることができます。新たな作品やテクニックに触れることで、自身の創作意欲も高まることでしょう。

3.まとめ

ボクセルアートは、デジタルアートに挑戦したいけれど苦手意識があったり、新しいアートスタイルに興味を持っているあなたにとって素晴らしい選択肢です。

特にVoxEditという無料ツールを使用すれば、初心者でも手軽にボクセルアートを作成することができます。

VoxEditは使いやすいインターフェースと豊富な機能を備えており、直感的な操作で作品を作り上げることができます。形状や色の選択、ペイント、詳細設定など、すべてがシンプルで分かりやすくなっていますのでおすすめです。

ボクセルアートを作る上での楽しみは多岐に渡ります。まず、直感的な操作による自由度の高いカスタマイズがあります。形状や色だけでなく、質感や光源、影の設定など、細かな部分まで自由にカスタマイズすることができます。これにより、自分のアイデアやイメージを具現化し、オリジナリティ溢れる作品を作り上げることができます。

また、VoxEditのコミュニティやオンラインギャラリーに参加することで、他のアーティストたちと作品を共有し、刺激やインスピレーションを受けることができます。新たな作品やテクニックに触れることで、創作意欲を高めることができるでしょう。

ボクセルアートはデジタルアートの新たな可能性を開拓するものであり、初心者の方でも気軽に挑戦することができます。VoxEditを利用して、自分の想像力を広げ、魅力的なボクセルアート作品を作り出してみましょう。

以上が、ボクセルアートの作り方とVoxEditの魅力についての解説でした。デジタルアートへの新たな挑戦として、ボクセルアートを試してみることは非常に刺激的な体験となるでしょう。ぜひ、自分自身のクリエイティビティを発揮し、VoxEditを使ってボクセルアートを楽しんでみてください。

ちなみにぼくは、ボクセルアート製作の際にはMacbook Air M2 スターライトを使用しています。

Windows PCでもボクセルアート製作を試してみましたが、断然Macbook Airの方が操作性が良いです。

まだスマホではボクセルアート製作はできませんね。

ぼくは、ゆくゆくはスマホでのボクセルアート製作の対応も希望しています。

どのデバイスでボクセルアート製作をするのがいいかといったことについては、人それぞれだと思います。

じぶんに合ったデバイスでボクセルアート製作を楽しみましょ。

ボクセルアートについては、このブログで他にも記事があります。

ブログの検索窓から「ボクセルアート」と検索してみて下さいねー。

ボクセルアートコンテスト-Japan-で、ビギナー賞優勝した作品も見ることができます。

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました