ホモ・デウスを読んでダメージを受けた!ユヴァル・ノア・ハラリさんの未来予測。

ユヴァル・ノア・ハラリさんの未来予測。
「ホモ・デウス」を読んで、ぼくはダメージを受けました。
でも、未来は自分次第だと思いなおしました。
共有します。
見出し
1.ユヴァル・ノア・ハラリさんの未来予測からダメージ!
2.頭良くないけど、自分次第で未来は変えられることはわかる
3.周りが変わっていくならば順応し、目的はブレない。
スポンサーリンク

1.ユヴァル・ノア・ハラリさんの未来予測からダメージ!

「🍀正直、ユヴァル・ノア・ハラリさんの未来予測にかなりのダメージを受けてます。
♦サピエンス全史は面白かった!わくわくした!
♣だけど、ホモ・デウスは落ちる。
🍜一説にすぎない!
📕一人の人間の主張にすぎない。
🐼ぐっすり寝て、明日には忘れる。」
ホモ・デウスに書かれているユヴァル・ノア・ハラリさんの未来予測。
ホモ・サピエンスはどちらかというと、ぼくら人間がどのように発達してきたかを知ることが出来ます。
ホモ・デウスは未来予測の話。
ぼくはかなりダメージ受けましたよ。
人は超人間と無価値な人間の二極化する、やはりAIは人を凌駕してしまうなど。
書かれていることが本当になるかと考えると、結構なダメージですよ。

2.頭良くないけど、自分次第で未来は変えられることはわかる

「🍀未来を考えたりするのも良いけど結局は「今、ここ」
♦過去は変えられないけど、未来はまだ来てない
♣今何をするかで未来は変えられる!
🍜ユヴァル・ノア・ハラリさんのように歴史をめちゃ知ってる訳でもないし、頭が良いわけでもないけど。
📕未来を案ずるより、変える。」
ぼくは決してユヴァル・ノア・ハラリさんのように歴史を知っているわけでも、頭が良いわけでもありません。
だけど、これまでの経験からわかることは、未来は変えていけるということ。
自分が今出来ることに集中することでそれは可能。
だから、未来にそこまで怯える必要はないと、ぼくは思います。

3.周りが変わっていくならば順応し、目的はブレない。

「🍀憂いが多いという方もいます。
♦でもぼくは、未来が楽しみ。
♣世界や人類が変わっていく、そんな中で変化をしながら楽しむ。
🍜ぼくは10年後も20年後も、やっぱり散歩をしていると思います。
📕手段は違う形になっても、目的は変わらない。
🐼矛盾だらけの少数派に光を。
🎄過去のじぶんへ」
ぼくの人生の目的は、まず楽しく生き延びること、そしてぼくと似たような誰かの役に立つこと。
これは、時代や人自体がどんなに変わっても、変わらない。
方法を時代に合わせればいい。
自分なりに方法を変えて生きていくのみです。
無料試し読みは下記から。

ということで、ホモ・デウスを読んでダメージを受けた!ユヴァル・ノア・ハラリさんの未来予測。でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。