正社員もフリーターも関係ない。幸せの価値観は一緒!!

本ブログにはプロモーションが含まれることがあります
フリーター辞めて正社員になってくれ。
正社員はちゃんとしている。
フリーターは早く就職して正社員になれ!
こんな的はずれなことを言う人が世の中には沢山居ます。
ぼくは、フリーターも正社員も両方経験したことがあります。
実体験から言わせて頂ければ、どちらが優れていてどちらが劣っているということはありません。
とちらの働き方も、自分の労働力を市場に提供して、人の仕事の役に立っているという面では本質的には一緒です。
大切なのは、表面的に国が決めた肩書きよりも、自分の心掛けにあると思うんですよッ!
フリーターは幸せじゃあないのか?
正社員であれば幸せになれるのか?
これについても、的外れな議論だとぼくは思います。
フリーターでも正社員でも、幸せを感じられる瞬間はあります。
そして、幸せの価値観は、肩書や職業で左右されるものではありませんよ。
フリーターでも正社員でも幸せの価値観って変わらないと思うんですよ。
そういったぼくなりの基準というか、労働における幸せの価値観に沿ってお伝え出来ればと思います。
見出し
1.自分が好きなことをしているか。
2.正社員でもフリーターでも好きなことは出来る
3.フリーター、正社員、どちらが幸せかは自分次第
スポンサーリンク

1.自分が好きなことをしているか。

正社員でもフリーターでも、ある自分の労働力を誰かの仕事を手伝うために提供します。
時間を切り売りしているということでは、正社員もフリーターも同じかも知れません。
ただ、正社員の方がスキルが身に付けば昇給しやすい等のメリットはありますね。
労働しているその時間自体が好きなことであったり、または休みの日に思い切り好きなことをしたり。
自分が好きなことをする時間がどれだけあるかということで、幸せかそうでないかは変わってくると思います。

2.正社員でもフリーターでも好きなことは出来る

よくフリーターの方から「正社員になったら好きなことが出来ない。好きなことを諦めなければいけない。」こういった話を耳にします。
これは大きな間違いです。
正社員でも、フリーターでも好きなことは出来ます。
フリーターは確かに時間の融通が利きます。
急に予定が入ったら、シフト替わってくれる人を探せばいいだけ。
正社員にはこういったラフさはありません。
でも、あらかじめ予定があるのであれば有給休暇を使えばいいですし、その時間で好きなことを実現するというのも可能です。
正社員、フリーターに限らず、好きなことが出来るか出来ないか、その差が幸せかどうかに繋がるのだと思います。

3.どちらが幸せかは自分次第

では、どうやって好きなことをする時間を確保するか、正社員にもフリーターにも方法はいくらでもあります。
例えば正社員の場合は、ボーナスや有休という素晴らしい制度があります。
お金を貯めて、当面収入が途絶えてもだいじょうぶなように生活費に充てて会社は一旦辞めるとか、仕事の中で好きなことを探すという方法があります。
また、フリーターの場合はバイトしている以外の時間を工夫して好きなことに充てる。
どちらも自分が好きなことを出来て幸せを感じるという点で、本質的には一緒です。
ぼくのおすすめは、とりあえずフリーターも正社員も両方経験してみること。
これによって比較が出来るようになります。
ぼくは正社員でもフリーターでも幸せの価値観は変わらないと思います。
でも、あなたは、もしかしたらフリーターの方が幸せと感じるかも知れません。
でも、それは正社員を経験してみないことには分かりませんよね。
少しでもいい条件で就職をしたいという場合は、就職支援サービスを活用しましょ。
下記にまとめていますので、是非ご一読下さい。
フリーターから正社員になるのは、一寸ハードルが高いこともあるかと思います。
でも、フリーターより正社員の方が幸せだ!という実感が出来れば、これって嬉しいことですよね。
フリーターも正社員も両方経験してみてから、じぶんにとっての幸せって何かをじっくり考えてみるというのも良いかと思います。
ぼくの意見としては、フリーターも正社員も幸せの価値観は変わらないということです。
ただ、あなたは違うかも知れません。
もし、行動をしてみて気づきがあったら、是非このブログの「お問い合わせ」にご連絡下さい。
勿論読ませて頂きますし、もしかしたら、返信させて頂くかも知れません。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました