内定でやりたくない仕事働きたくない会社の時、ぼくが行った解決策

本ブログ「なのふら」にはプロモーションが含まれています
本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

内定もらうのは嬉しいのですが、やりたくない仕事、働きたくない会社の場合があります。

ぼくも体験したことがあります。

この会社で働きたくない!

実際にぼくが、転職時に、やりたくない仕事で内定をもらった時の選択肢2つ。

更に実際にぼくがやった、対処方法をお伝えします。

結論としては、内定への返事を引き延ばし、転職活動を継続する。です。

見出し
1.内定でやりたくない仕事働きたくない会社の時の悩み
2.内定でやりたくない仕事働きたくない会社の時に、2つの選択肢
3.内定でやりたくない仕事働きたくない会社の時、ぼくが実際にやったこと

スポンサーリンク

1.内定でやりたくない仕事働きたくない会社の時の悩み

内定で、やりたくない仕事働きたくない会社の時の悩み。

転職活動をしていて、なかなか内定が決まらないッ!

やっと内定が決まったと思ったら、それは第一候補とは程遠いやりたくない仕事だった時。

更に働きたくない会社だった場合。

悩むと思います。

就職するか、それとも内定を蹴って他の会社を探すか。

やりたくない仕事と分かっている就職は、悩みが大きい

やりたくない仕事のみしか内定がもらえない場合。

就職するのにも、絶望的な気持ちになりますよね。

やりたくない仕事をして、完全に目が死んでいる未来のじぶんが見てえしまっているッ!

しかしながら、この内定を逃すと、次はいつ内定を貰えるかわからない。

就職できるか分からない。

更に、せっかくもらった内定を蹴って転職活動をしたとしても、永遠に内定が決まらなかったら。

無職ッ!

これまた、つらみ。

転職活動での大きな悩みの1つだと思います。

ようやく内定を貰えたけと、やりたくない仕事、働きたくない会社だった場合にはどうするか?!

ぼくは実際に経験しているので、実体験からお伝えしますね。

2.内定でやりたくない仕事働きたくない会社の時に、2つの選択肢

内定もらったはいいけど、やりたくない仕事、働きたくない会社の時に、選択肢は下記2つです。

・やりたくない仕事でもせっかく内定をもらったのだから、就職をする

・やりたくない仕事の内定を利用して、更に転職活動を続けてみる

どちらかですね。

どちらも一長一短。

下記に二通の詳細をお伝えしますね。

・やりたくない仕事でもせっかく内定をもらったのだから、就職をする

せっかくの内定。

じぶんはやりたくない仕事でも、せっかく企業が受け入れてくれるっていうのだから、とりあえず就職してもいいのではないでしょうか。

それよりも、転職活動のストレスから開放されたいッ!

だからこそ、転職活動のストレスに潰される前に逃げるッ!

転職活動からの逃げですよ。

仕事があるだけマシ!

無職にならないためにも、やりたくない仕事でもチャレンジしてみる。

今はやりたくない仕事と思っていても、やってみないと分かりません。

もし本当にやりたくない仕事で、やりたい仕事がある場合。

片手間でやりたくない仕事をしつつ、やりたい仕事のために準備するという戦略もあります。

「やりたいことを実現するために、まず稼げ!」と。

やりたくない仕事の先に、やりたい仕事があるという、遠回りみたいな人生も、楽しめればいいかもですよ。

ただ、やりたくない仕事で内定を貰ってそのまま転職するデメリットは下記です。

・元の仕事の方がマシだったと後悔
・やりたくない仕事は、一向に好きになれず本当にやりたくない仕事でストレス

上記の2つですねー。

やりたくない仕事で内定を貰って転職するメリットとデメリットはこんなところです。

でも、転職は一度きりじゃあありません。

「就職、失敗した。」

と思ったら何度でもやり直せる時代です。

失敗を過程と捉えて前向きに楽しんでいきましょう!

・やりたくない仕事の内定を利用して、更に転職活動を続けてみる

やりたくない仕事の内定を利用して、更に転職活動を続けてみるという方法があります。

例え、やりたくない仕事であっても、内定一件は一件。

内定を取れたことに、選ばれたことに、自信を持ちましょう!

内定を全く取れない人もいる中で、素晴らしいですよッ!

その自信のまま、そのままの状態で、転職活動継続するという方法です。

これまでよりも大胆に、かつ自由に転職活動や面接が出来ますねー。

ダメ元の企業にエントリーシート送ったり、やりたいけど競争が激しすぎるので諦めていた企業へのアプローチなど!

まだまだ転職活動で出来ることは多いです。

デメリットは、やりたくない仕事の会社は内定をいつまでも待ってくれないこと。

ある程度すると、内定を出しましたが入社してくれますか?それとも内定を辞退しますか?

そんなことを聞かれるようになります。

ギリギリまで引き延ばしましょうッ!

ただ、内定を引き延ばせば引き延ばすほど、企業側からの印象は悪くなりますし内定を企業側から取り消しなんていうリスクもあります。

3.内定でやりたくない仕事働きたくない会社の時、ぼくが実際にやったこと

上記のように、内定でやりたくない仕事働きたくない会社の時は二通の選択肢があります。

ぼくが実際にやったことは、後者です。

内定をもらった企業がやりたくない仕事だった場合は、内定への返事を出来る限り引き延ばす。

そして、転職活動を継続することです。

更に、内定を複数貰って、その中でじぶんで選ぶという方法です。

喜ばしいことに、内定を何社か貰えたので、決定権はこちらにあるんですねー。

決定権を相手に委ねるのではなく、こちらが決定権を持っている状態だと優位に立てます。

この状況になってからこそ、正常な判断が出来ます。

焦らずじっくり考える時間もある。

じぶんの判断だからこそ後悔はしませんよ。

選択肢は多い方がいい。

内定をもらった企業が、やりたくない仕事だった場合は、転職活動を継続します。

下記に、転職活動を有利に進めるための転職エージェントを載せておきます。

登録だけでも必須ですよッ!

転職エージェントまとめ
 ぼくも実際に活用させて頂いたサービスです。
 最初の面談で目から鱗の情報をもらえたり、じぶんの市場価値が分かったりました。
 登録して面談した後は、自動的にメールで求人情報をくれるので手間がかかりません。
 
 田村淳さんがイメージキャラクターをつとめるベンチャーセールス。
 20代営業転職に特化したサービスですねー。
 同じ20代は、こういったサイトで着々と、市場価値に合った転職活動を進めていますよ。

転職ドラフト
 エンジニアに特価した転職サイトです。
 この先、エンジニア不足が必ず起こります。
 労働市場においてエンジニアの高待遇さを見てみるのも一つの手ですよ。

転職はしたことがない。

初めての転職でどうしたらいいのか分からない。

そんなお悩みにお答えできるのが、下記の記事です。

 

初めての転職ッ!やり方21ステップ【5回の転職経験から】

 

ぼくは5回の転職を経験していますが、その度に新しい発見がありました。

なんとなくやっていて楽しい作業にたどり着ける職場は確実にあります。

これは実体験から言えることです。

是非、転職活動をして仕事に対する視野を広げて下さいね。

 

またブログ書きます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました