そもそも仕事が嫌い!仕事したくない時の対処方法3つ!

本ブログ「なのふら」にはプロモーションが含まれています
本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

そもそも仕事が嫌い!

仕事したくない時の対処方法3つ!

そもそも仕事が嫌いだけど、仕事をせざるを得ないあなたへ。

ぼくの実体験からお伝えしますよッ!

見出し
1.そもそも仕事が嫌い!
2.そもそも仕事が嫌いと思ったら①仕事、休日があることに感謝して全力で休むッ!
3.そもそも仕事が嫌いと思ったら②仕事の何が嫌いなのかはっきりさせる
4.そもそも仕事が嫌いと思ったら③仕事を変える!転職ッ!
5.そもそも仕事が嫌いであれば、行動すること

スポンサーリンク

1.そもそも仕事が嫌い!

そもそも仕事が嫌い!

あると思います。

そもそも仕事が嫌いだから、仕事したくないッ!

仕事したくないと思ったら仕事をやめる!

Simpleに仕事をやめるという選択が出来れば良いですねー。

ただ、仕事をやめることが出来るのは限られたごく一部の人たちだけです。

大富豪か投資家、どちらかですね。

悲しいかな現代は資本主義社会。

資本主義の経済の中では、お金を持っている人が強く、お金を持ってない人は弱い立場にあります。

残念ながら、大富豪ではないあなた。

5,000万円でも1億円でもいいですが、投資できるだけのお金がないあなた。

そもそも仕事が嫌いと思っていても、仕事はしなければならないッ!

ぼくもそうです。

お金を持ってないぼくらは、仕事をしてお金を稼ぐ以外に方法はないんですねー。

お金を稼ぐためには、誰かの役に立つことです。

これを楽しむことが出来るようになると、仕事が楽しくなりますよ。

これについては、また別の文章で書きますね。

とにかく、お金がないけど、そもそも仕事が嫌いなあなた。

ぼくと同じく、働かざるを得ないあなた。

考え方と行動を、一寸だけ変えることをおすすめします。

ぼくは、そもそも仕事が嫌いと思ったこともあります。

じぶんに合ってない仕事をしていると、仕事が嫌いになってしまう。

そもそも仕事が嫌いだった過去のぼくがやっていた、仕事が嫌いな時の対策を3つお伝えしますね。

そもそも仕事が嫌いだと思ったら、

①仕事、休日があることに感謝して全力で休むッ!
②仕事の何が嫌いなのかはっきりさせる
③仕事を変える!転職ッ!

上記3つです。

下記に深堀りしていきますね。

2.そもそも仕事が嫌いと思ったら①仕事、休日があることに感謝して全力で休むッ!

そもそも仕事が嫌いと思ったら。

1つめッ!

仕事、休日があることに感謝して全力で休むッ!

そもそも仕事が嫌いだ!

出来ることなら仕事をしたくない!

でも、仕事があるだけで恵まれてますよ。

コロナ禍で世界が変わりました。

収入が下がった人、生活水準がさがってしまった人、失業してしまった人、山ほどいらっしゃいます。

でも、あなたには仕事があるッ!

そもそも仕事が嫌いと思っていても、仕事はあるじゃあないですかッ!

ないよりはマシという考え方ですね。

そして、たとえ仕事が嫌いでも、休日はたしかに存在するッ!

これは素晴らしいですよ。

収入の心配がなく、好きなことに時間が使えるッ!

フリーランスや自営業だったらこうは行きませんよ。

休日はないですよー。

そもそも仕事が嫌いな方は、雇われている方が大半だと思います。

その仕事が嫌いであれば、わざわざリスクを取ってフリーランスになるはずないですからねー。

雇われている方は、休日が確かに存在するッ!

生産性がないこと、無意味なことに時間を使えるというのは素晴らしいじゃあないですかッ!

そんな「無駄」がないと人生は楽しくないですからね。

そもそも仕事が嫌いでも、仕事はあるし、休日はある。

まずは今の状態に感謝するべきだと思います。

3.そもそも仕事が嫌いと思ったら②仕事の何が嫌いなのかはっきりさせる

そもそも仕事が嫌いと思ったら。

ふたつめッ!

仕事の何が嫌いなのかはっきりさせること。

そもそも仕事が嫌いだーッ!

でも、仕事ぜんぶが嫌いなわけではないはずです。

仕事を細分化しましょう。

仕事の何が嫌いなのかを明確にすることです。

仕事のある一部は嫌い、でもある部分は好き、ある部分はまぁええかと妥協出来る。

そんな風に細分化します。

特に、仕事の何が嫌いなのか明確化ですね。

・仕事のジメジメした人間関係は嫌い
・仕事で関わるクライアントが嫌い
・仕事のこの作業自体が嫌い
・仕事のこの作業が苦手だし上手く出来ないから嫌い
・仕事で得られる報酬が少なすぎるので嫌い

そもそも仕事が嫌いであっても、仕事自体は嫌いということはないと思います。

仕事の中では、結構楽しいなと思えることがあるはず。

でも、全く持って仕事が好きになれない。

そんな時もありますね。

それであれば、次の項です。

4.そもそも仕事が嫌いと思ったら③仕事を変える!転職ッ!

そもそも仕事が嫌いと思ったら!

みっつめッ!

仕事を変える!

転職ッ!

そもそもの仕事を変えるということは出来ます。

現代は終身雇用制度も崩壊、1つの会社にぶら下がることも困難です。

だから、1つの仕事だけではなく、いろんな仕事を試してみる。

転職は何回でも出来ますよ。

そして、働き方の多様化もしています。

コロナ禍でリモートワークはさらに推進して来ましたし、Wi-fiは至るところで繋がっている。

だから、世界中の何処に居ても仕事が出来るツールは揃っています。

仕事が嫌いならば、そもそもの仕事自体を変えるという選択肢です。

ぼくは5回転職を経験していますが、その実体験から下記のやり方を編み出しましたよー。

初めての転職!やり方21ステップ

詳しく21ステップにまとめていますので、ご参考にして頂けますと幸いです。

初めての転職には不安がつきもの。

21ステップに分けて、転職を詳しく解説しています。

そもそも仕事が嫌いであれば、仕事自体を変えてしまうッ!

仕事は、人生を楽しくするための手段でしかありませんからね。

5.そもそも仕事が嫌いであれば、行動すること

結論。

そもそも仕事が嫌いであれば、行動することです。

そもそも仕事が嫌いであれば、じぶんの思考か行動を変えるだけですねー。

仕事は本来楽しいものです。

でも、嫌いということは、仕事が合っていないか、仕事への思い込みの可能性が高いです。

じぶん次第なので、じぶんで人生を創って行きましょう。

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました