dodaで書類選考が通らないッ!その理由と対策について

本ブログ「なのふら」にはプロモーションが含まれています
本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

 

dodaで書類選考が通らないッ!

dodaで書類選考を何度も送っているけど、一向に通らないッ!

dodaで書類選考通るコツをしりたいッ!

 

こんなご要望にお答えします。

dodaで選考が通らない理由と、選考通るにはどうしたらいいのか。

対策についてお伝えします。

 

見出し
1.dodaで書類選考が通らない!
2.dodaで書類選考が通らない!その理由①書類選考に通るだけの書類になっていない
3.dodaで書類選考が通らない!その理由②書類選考の回数が足りていない
4.dodaで書類選考が通らない!その理由③経験・スキルがマッチしていない
5.dodaで書類選考が通らない!その対策
6.実際にdodaで書類選考が通って転職成功した実体験の話

スポンサーリンク

1.dodaで書類選考が通らない!その理由

 

dodaで書類選考が通らないッ!

 

選考通らない理由ーッ!

 

dodaで書類選考が全く通らない時、焦りますよね。

 

転職への焦りが心を支配してきます。

 

doda書類選考の通過は、転職への第一歩です。

 

その第一歩さえも、踏み出せないなんてッ!

 

dodaの書類審査さえも、通らないなんてッ!

 

それでは、何故、dodaで書類選考が通らないのでしょうか。

考えられる原因は下記3つ

 

・dodaで書類を応募したものの、書類選考に通るだけの書類になってない
・dodaで書類を応募したものの、書類選考を送る回数が足りてない
・dodaで書類を応募したものの、経験、スキルがマッチしていない

 

下記に深掘りしていきますね。

3.dodaで書類選考が通らない!その理由①書類選考に通るだけの書類になっていない

 

・dodaで書類を応募したものの、書類選考に通るだけの書類になってない

 

まず第一に、dodaで書類を応募したものの、書類選考に通るだけの書類になっていないことが挙げられます。

書類選考に通るには、「この人に会ってみたい。」「この人なら戦力になってくれそうだ。」と思わせることが大切です。

書類なんて一枚の紙ですから。

かといって、その紙一枚で、書類選考が通るか通らないかが決まる。

 

書類選考に通らないということは、書類が完成出来ていないからです。

 

確かに書類だけでじぶんをアピールするには、制限はあります。

でも、書類選考で、その書類が「この人に会ってみたい。」「この人なら戦力になってくれそうだ。」と思って貰えなければその先はありません。

全力で「この人に会いたい」「なんか面白そう」「会わないと損なのでは?」と思ってもらえるような書類を書くことッ!

dodaで書類選考が通ったらこの辺はばっちり出来ていると自信を持ちましょう!

 

4.dodaで書類選考が通らない!その理由②書類選考に送る回数が足りていない

・dodaで書類を送ったものの、書類選考に送る回数が足りてない

 

dodaで書類選考で通らないッ!!

 

そう思ってる方々。

そもそも、書類選考で書類を送る回数が足りてないということもあります。

 

5件しか書類選考してないのと、100件書類選考してるのだと俄然、後者の方が書類選考通る確率は高いですね。

 

更に、書類選考で書類を100通も書いていると「この書き方良さそうだな。」「こういうのが反応良いんだな。」と感覚的に分かってきます。

 

何事もそうですが、量をこなしてからこそ質が伴ってきます。

ただ、限られた時間の中。

 

一刻も早く転職を成功させたいッ!

一刻も早く書類選考が通らないという状況を打破したいッ!

 

5.dodaで書類選考が通らない!その理由③経験・スキルがマッチしていない

 

dodaで書類選考が通らない!

そもそも書類を送っている案件に、じぶんの経験・スキルがマッチしていない可能性もあります。

的外れな職種、業界にいくら書類を送っても、見てもらえる機会は少ない。

じぶんのこれまでのキャリア、経験に合った転職先の求人に応募するようにしましょ。

これまで経験がない職種にチャレンジしたい場合には「未経験可」の求人に応募するようにッ!!

 

6.dodaで書類選考が通らない!その対策

 

dodaで書類選考が通らない!

 

dodaの書類選考通らない時ッ!

対策をするッ!

 

ズバリ、DODAエージェントに相談してみることッ!

 

dodaで書類選考が通らないのであれば、書類選考勝てるように「中の人」にアドバイスをもらう。

これが書類選考に通るための近道ですねー。

 

転職エージェントの方々は、転職をサポートするプロの方々ですから。

 

例えば、釣りがやりたければ釣りが得意で教えるのも上手な人、キャンプ始めたければキャンプ得意で教えるのが得意な人に聞くッ!

 

これが一番の近道です。

 

doda転職エージェントの方に、書類選考で使うエントリーシートを添削してもらいましょ。

 

そうすることで、まず「質」が向上します。

そうなったら次は「量」を追求すればいいだけです。

更に、これまでの経験・スキルと乖離していることがないよう、的を絞った転職先への応募をするようにしましょ。

 

下記に、doda以外の転職エージェントサービスを紹介します。

実はdoda以外にも活用できる転職エージェントってあるんですよ。

 

doda以外の転職エージェント
 
 田村淳さんがイメージキャラクターをつとめるベンチャーセールス。
 20代営業転職に特化したサービスですねー。
 同じ20代は、こういったサイトで着々と、市場価値に合った転職活動を進めていますよ。

転職ドラフト
 エンジニアに特価した転職サイトです。
この先、エンジニア不足が必ず起こります。
労働市場においてエンジニアの高待遇さを見てみるのも一つの手ですよ。

 

 

7.実際にdodaで書類選考が通って転職成功した実体験の話

 

実際に、dodaで書類選考が通って転職成功したぼくの実体験の話です。

 

ぼくはまず、DOD転職エージェントに登録し面談、その後エントリーシートの添削を受けました。

 

それから一回も転職エージェントの場所には行ってません。

主にdoda転職エージェントの方からのメール、そして、たまに電話。

まずエントリーシートの質を高めたので、その後めちゃくちゃ応募を続けました。

量の部分ですね。

 

そーすると、着々と書類選考は通るようになります。

 

ぼくは面接に自信がありました。

だから、書類選考通れば受かったも同然と思いながらやってましたよ。

実はぼくは履歴書結構色々書いてあって、それがマイナスに働く企業の方が多かった感想ですね。

転職回数が多いと懸念されるということ。

でもぼくは、その時その時で信念を持って行動してきたので説明出来ます。

その説明の機会が面接なんですねー。

 

だから、書類選考だけはシッカリ腰を据えてやってましたよ。

 

書類選考通るのは大切です。

まずは「質」を高めるために転職を教えるプロに添削してもらいましょ。

転職自体の方法をもう一寸深く知りたいという方へ。

ぼくは5回の転職をしていますが、実体験から身に付けた転職ノウハウを21ステップでまとめています。

コチラ、ご参考にしていただければ幸いです。

dodaで書類選考通らない原因は下記3つです。

 

・dodaで書類を応募したものの、書類選考に通るだけの書類になってない
・dodaで書類を応募したものの、書類選考を送る回数が足りてない
・dodaで書類を応募したものの、経験・スキルがマッチしていない

 
 
改善をすることで、よりよい転職へ挑戦ができるようになりますよ。
 
もし、この記事を読んでも書類選考が通らない場合には、もう一度最初から読み直してみて下さい。
 
ぼくが実際に書類選考通った体験からポイントをお伝えしていますが、もし、きちんと伝わっていなかった場合には、きちんとお伝えしたいです。

 

またブログ書きます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました