国民健康保険1ヶ月だけ加入!転職で空白期間が10日だけでも1ヶ月分の保険料!

本ブログ「なのふら」にはプロモーションが含まれています
本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

国民健康保険、なめてました。

国民健康保険1ヶ月だけ加入ッ!

転職で空白期間が10日だけでも1ヶ月分の保険料ォォォォッ!

見出し
1.国民健康保険1ヶ月だけ加入!転職で空白期間が10日だけでも1ヶ月分の保険料!で苦労した話
2.国民健康保険1ヶ月だけ加入は高額!転職では空白期間を作らないのが吉

スポンサーリンク

1.国民健康保険1ヶ月だけ加入!転職で空白期間が10日だけでも1ヶ月分の保険料!で苦労した話

国民健康保険1ヶ月だけ加入!

転職で空白期間が10日だけでも1ヶ月分の保険料!

苦労した話を共有します。

これは実話です。

ぼくは、転職を何回かしたことがあります。

その中で、空白期間を一週間作ったこともありました。

「めったにないし、一週間位休暇ええやろ!」と。

これが、後々じぶんの首をじぶんで締めることになります。
転職で空白期間が生まれると、社会保険から外れます。

ノー保険!w

医療負担10割なんですねぇ。

ぼくは健康で病院には滅多に行かないのですが、家族が病気してしまい実費で診察させましたよ。

高ッ!

医療の料金たッかッ!!

国民健康保険に入って保険料を払い、医療費の10割負担の差額をもらうか。

それとも国民健康保険に入らずに、医療費の10割負担はしゃあないとするか。

二択ッ!

計算をしてみると国民健康保険に入って保険料を払い、差額をもらった方がわずかに得でした。

これを実行したわけですが、転職したてでお金が無いッ!

国民健康保険料滞納へ。。。

市役所に何とか分割で!

と頼んで分割にしてもらいました。

でも、滞納金つくッ!

やっと最近返せたのですが、延滞金も高くつきましたよ。

きつかったですねぇ。

まあじぶんのせいなんですけどね。

似た話で、住民税も重くのしかかっていましたよ当時のぼくには。

ぼくの体験談は下記です。

「借金してでも税払え」という教訓ですねぇ。。。

【体験】住民税(都民税県市民税)を滞納したら分割で借金してでも払え!ヤバイから!

ちなみに、住民税も多少苦労はしましたが完済済みです。

カナリきつかったですよ!

2.国民健康保険1ヶ月だけ加入は高額!転職では空白期間を作らないのが吉

国民健康保険1ヶ月だけ加入は高額!

転職では空白期間を作らないのが吉!

これが学びでしたね。

安易な気持ちで転職の空白期間を開けないことッ!

国民健康保険とか切り替えめんどくさいし、転職したてでお金が無い場合には、保険料をダブルで払うことになるのでつらみ。

有給休暇の延長だー!

とか、間違っても過去のぼくのようには考えないでくださいね。

高くつくぞッ!

転職に関するぼく自身の記録は下記です。

めっちゃ本音をぶちまけてますよ。

会社辞めたい!本音で転職したい理由と辞めたい時の解決方法

あなたがぼくと同じ失敗を繰り返さないために、転職は切れ目なくすることを強くおすすめします。

ぼくは5回転職していますが、経験から生み出したノウハウを下記にまとめました。

特に、転職エージェントを活用して「自動的に」求人を探してもらうという体験はしておいた方がいいッ!

求人探すのめんどくさい、を解消できます。

とにかく、国民健康保険は高いので、転職するなら切れ目のない転職がおすすめです。

またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました