技術はあくまで手段!目的は別のところにある。人とつながることが目的ではないだろーか。

技術はあくまで手段!
目的は別のところにある。
人とつながることが目的ではないだろーか。
見出し
1.技術はあくまで手段
2.人とつながることが目的
スポンサーリンク

1.技術はあくまで手段

「🍀VRだARだMRだ、3Dホログラムだ言うても
♦根本的には人と人をつなぐもの
♣デジタルは手段にすぎない。
🍜人と言う動く動物。
📕今日も散歩を続けます。
🌸一寸だけ腹が減ってきた。
🌹そして、海がきれいだ。 」
技術の移り変わりは、すさまじいものがあります。
こと現代に関しては、AIやらブロックチェーンやらでその変化は加速しています。
AI、ブロックチェーンというワード自体も大変魅力的ではあります。
でも、それ自体は手段に過ぎません。
漠然とAI導入したい活用したいと言っている方々は、手段と目的を履き違えてしまっている場合が多いと思います。
これは、生きるために食事をするのに、食事をするために生きているような方たち、
楽しく生きるための仕事なのに、仕事のために生きているような方達と、本質的には一緒です。

2.人とつながることが目的

目的は何か。
それがはっきりしていると、手段と目的を履き違えることはありません。
ぼくの場合は人とつながることが目的です。
ですので、手段は別にAIでも、SNSでも、ブロックチェーンでも構いません。
手段はあくまで、目的を達成するためのツールに過ぎません。

でも、手段が発展していって、わくわくしますよね!!
こんな未来に生きることができて最高ですよ。
ということで、技術はあくまで手段!目的は別のところにある。人とつながることが目的ではないだろーか。でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。