Twitterで前頭葉鍛えよう!「脳の王国」茂木健一郎著で脳科学を一寸だけ学ぶ

Twitterで前頭葉鍛えましょう!
「脳の王国」茂木健一郎著で脳科学を一寸だけ学びました。
ツイ廃も、頭を良くするのに有効です!!
見出し
1.ツイッターで前頭葉を鍛える
2.酒を飲むこと自体が好きなのか
スポンサーリンク

1.ツイッターで前頭葉を鍛える

「フリン効果の考え方からすれば、ツイッターをうまく使う人は、自然と前頭葉を鍛える機会に恵まれるはずだとも言える。」(本文引用)
膨大にある情報のうち、どれを選択して、どれに集中するのかという判断をしているのが前頭葉とのこと。
ツイッターのタイムラインで情報を取捨選択するのは、まさに前頭葉の動きに似ていると茂木さんは言っています。
ぼくのようにTwitter大好き、限りなくツイ廃に近い方には朗報ですね!
楽しみながら、知らず知らずのうちに脳を鍛えている!
茂木さん自身もTwitterやられていて、結構な頻度でツイートされてます。
つぶやきから、ガチで脳科学のことまでツイートされています。
ぼくはフォローしてます。

2.酒を飲むこと自体が好きなのか

「脳の王国」では、興味深い話だらけなのですがね、厳選してもう一つ紹介。
お酒を飲むことが好きなのか、それともお酒に関係する文化が好きなのか。という記載です。
強化学習とは、嬉しいことが起こるきっかけとなる行動を強くしようとすることみたいです。
自分にとって良い体験、それに至る思考パターンは、必然的に強くなるということらしいです。
酒に限らず、仕事にも展開されます。
「仕事も同じ、人とのコミュニケーションが嬉しいのか、商談を成立させることがやりがいなのか、それともお金を儲けること自体が目的なのか。」(本文引用)
自分が、何を持って強化学習をしているのか、何が一番良い経験なのか。
それを知ることで、この先、それに対して一寸だけ工夫する。
そうするともっと楽しい思考回路になるんだろーなーと考えました。
「🍀「脳の王国」茂木健一郎著(@kenichiromogi)
♦「ツイッターで前頭葉を鍛える」「酒を飲むこと自体が好きなのか」等
♣興味深い記載が多数!!
🍜巻末の対談も面白いですよー。」

書籍はこちら
ということで、Twitterで前頭葉鍛えよう!「脳の王国」茂木健一郎著で脳科学を一寸だけ学ぶでした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
Facebookページあります。更新情報が届きます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です