Google Home miniを使って9日目。できたこと7つあげます。使い方は簡単でした。

Google Home miniを使って9日目が経ちました。
ぼくは表参道のドーナツショップで購入していましたが、Google Home miniの使い方はすごく簡単でした。
できたことを7つあげます。
見出し
1.天気予報
2.アラーム
3.スケジュール確認
4.近くのラーメン屋
5.ラジオ聴く
6.音楽聴く
7.ピカチュウ
スポンサーリンク

1.天気予報

Google Home miniで最初にやったのが天気予報を聞くことです。
初期設定のWi-fi接続部の段階で、地域が設定されています。
日本とか、東京とか漠然とした天気予報ではありません。
「〜区の今日の天気は〜。」という風に、局地的な天気を教えてくれます。

2.アラーム

Google Home miniはアラームで時間も教えてくれます。
ちょうどキッチンタイマーが壊れてしまっていたので、Google Home miniにゆで卵の湯で時間を教えて貰いました。
ぼくはまだやっていませんが、目覚しとしても使える機能です。

3.スケジュール確認

Googleのアカウントを連動すると、カレンダーも同期します。
「今日の予定は?」
とGoogle Home miniに聞くと、カレンダーの予定を読み上げてくれます。

4.近くのラーメン屋

Google Home miniは近くのラーメン屋情報にも詳しいです。
このお家の周辺にはラーメン屋が何件あり、一番近いので何メートル先に、何というラーメン屋がある。
そこのラーメン屋の評価は★いくつという情報まで。。。
細かな情報も教えてくれます。

5.ラジオ聴く

radikoというアプリを連動してラジオを聴くことも容易に出来てしまいます。
ぼくはNACK5が好きなのですが、簡単に聴くことが出来ました。

6.音楽聴く

Google Home miniはAmazon Echoと比べると音質が劣ると誰かが言っていました。
ぼくはAmazon Echoは触れたことがなく、比較もしたことがないので2者の優劣は分かりません。
でも、Google Home miniの音質でも問題なく音楽を聴くことが出来ます。
mp3と同じか、一寸だけ悪いくらいなので全く問題ありません。
本格的に音楽を聴くのはコンポで、BGMとして部屋に流しておくのはGoogle Homeで、という風に使い分けが出来そうです。

7.ピカチュウ

Google Home miniはピカチュウと会話をすることも出来ます。
残念ながらぼくはサトシではないので、ピカチュウ語は分からないのですか、喜怒哀楽は分かります。
ご紹介したGoogle Home miniの白と黒は楽天市場で買うことが出来ます。
※オレンジは店舗販売限定です。
ということで、Google Home miniを使って9日目。できたこと7つあげます。使い方は簡単でした。でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。