なぜ「7」「777」(ラッキーセブン)はラッキーなのか。理由と由来

「777」について。
777は、ラッキーセブンとスロットやパチンコなんかでは大当たりを意味し「縁起がいい数字」と認知されていますね。
では、なぜ「7」「777」(ラッキーセブン)はラッキーなのか?
その理由と由来を調べたのでまとめてみました。
共有します
見出し
1.なぜ「7」は縁起がいいのか?その由来と理由
2.「777」(ラッキーセブン)はなぜ良いのか?その理由と由来
スポンサーリンク

1.なぜ「7」が縁起がいいのか?その理由と由来

なぜ「7」が縁起がいいのか?
その理由、由来は諸説あります。
・7はもともと「完全」を意味する聖数
・7日間の神の天地創造、7つの罪
・悪魔を意味する6よりも1コ強い
・7はタロットでは「戦車」のカードで「勝利」を表す
更にこんな話も。
舞台はアメリカ大リーグ、球団のシカゴ・ホワイトソックスやサンフランシスコ・ジャイアンツの話です。
7回の攻撃で逆転勝利することが多かったみたいです。
これを受けて「ラッキーセブンス」という言葉が流行ったから「7」はラッキーという認知がされたようです。

2.「777」(ラッキーセブン)はなぜ縁起がいのか?その理由と由来

次は「777」(ラッキーセブン)について。
なぜ縁起がいいのか、その理由と由来は諸説あるようです。
キリスト教では
666が獣の数字
666は悪魔の数字と認知されている。
この「不吉とされる666」に111を足し、
666よりも強い数字ということで「777」(ラッキーセブン)は縁起のいい数字となった
というのが由来の有力候補らしいです。
確かに、666は悪魔の数字として知られていますね。
この記事を書く前に、コンビニに行ったんですよ。
意識しないで偶然、会計が777円でした。
ラッキーセブンッ!!
何か、いいことが起こる予感を感じたままこの記事を書いています。
実際、ぼくはおみくじでは大吉が多いですし、ラッキーな人だと思います。
ぼくは主にTwitterに居ますので、この記事に関する意見や質問がありましたらリプ頂けると嬉しいです。
Twitter(@nanofura) 下記にTwitter載せときます。

ということで、なぜ「7」「777」(ラッキーセブン)はラッキーなのか。その理由と由来でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。