fp2級落ちた!実技だけ不合格なので再挑戦するブログ

fp2級の試験が迫っているけど、不合格にならないか不安だ。

fp2級落ちたたけど、実技だけ再挑戦するか迷ってる。

こんなお悩みにお答えします。

このブログを読むと、fp2級に挑戦し、1度落ちて不合格になったものの、再挑戦をする様子が分かります。

また、不合格になった原因と反省点も共有しますね。

fp2級不合格!実技だけ再挑戦のブログ2024年1月28日に向けて!

今回もギリギリになる予感がしています。

ぼくの自己紹介は下記です。

・2021年12月 金融についてノー勉強、借金合計200万円を完済
・2022年1月 インデックスファンドで資産運用開始、ビットコイン運用開始
・2023年1月 読んだことはあったけど「金持ち父さん貧乏父さん」をもう一度精読する
・2023年5月28日 FP3級受験、完全合格
・2023年9月10日 FP2級受験、一部合格(実技だけ不合格)
・2023年12月2日 FP2級実技のみ試験申し込み(2024年1月28日)

見出し
1.fp2級不合格!実技だけ落ちた。学科は合格で一部合格
2.fp2級不合格!反省点~fp2級間に合わない?と思って勉強始めたけど、間に合わなかった
3.fp2級不合格!実技だけ再挑戦のブログ2024年1月28日に向けて

スポンサーリンク

1.fp2級不合格!実技だけ落ちた。学科は合格で一部合格

fp2級不合格!

2023年9月10日(日)に開催されたfp2級の試験ですが、ぼくは初めて受験しました。

実技だけ落ちた!

学科は合格したので「一部合格」という通知が来たのでした。

金融業界には関りはなく、金融についてはノー勉強だったので、ぼくはFP3級からスタートしました。

FP3級は1回で、わりかし簡単に完全合格できました。

でも、FP2級の過去問を見た時、「難易度変わりすぎやんけ!」と驚愕しましたよ。

当日も、分からないところだらけだったので、学科だけでも合格できたのはラッキーだったかと。

一部合格じゃあ意味がないッ!

ということで、2回目の挑戦です。

実技のみ試験します。

2.fp2級不合格!反省点~fp2級間に合わない?と思って勉強始めたけど、間に合わなかった

FP2級に不合格だったわけですが、反省点があります。

・FP2級試験当日までに、勉強が間に合わなかった
・紙の過去問集を買うタイミングが遅すぎた

この2点です。

実際、ぼくは5月28日のFP3級を受けた後「これは合格だろ」と手ごたえがあったので、FP2級のテキストを読み始めました。

6月3日と、かなり早いスタートだったと思うんですよ。

でも、テキストを読み終わったのが6月23日。

読むの遅すぎです。

そして、6月30日に初めてネットで出来る過去問を解いてみました。

学科をずっとやっていて、実技は一寸だけ。

7月21日~8月19日はノー勉強でしたよ。。。

これがまずかったッ!

ずっとスマホで過去問解いてたんですよ。

FP3級の時にも、テキストだけ購入して、問題集は買っていません。

スマホの問題集だけで完全合格出来ていたのでした。

ただこの期間は、それ以外にもスマホでやることが多く、例えばアートコンテストへの応募だったり、NFTの勉強だったり、仮想通貨も運用してみたり。

更に、FP3級と比べてFP2級は文字が多いし、ちっちゃいんですよ!

だから目が疲れてしまう。

「今日はスマホもう見たくないな。」
「デジタルデトックスだな。」

と思ってしまう日が続いて、気づけば過去問を解くという行為自体1ヶ月以上していませんでした。

そこで、スマホがだめなら他の方法をと言うことで、試験3週間前でようやく紙の過去問集を購入。

これが遅すぎた!

もっと早く紙の問題集を購入して、過去問を解くのを継続しておけば良かったというのが反省点です。

3週間じゃあサラッとさわりだけしか理解できません。

勉強の量も圧倒的に足りなかったと思います。

紙の問題集を買うと2,000円弱します。

やっぱりこれも元を取ろうかと思って本気度が上がるんですよね。

FP2級を一発で完全合格したい方は、最初っからテキストと問題集セットで買っておきましょ。

3.fp2級不合格!実技だけ再挑戦のブログ2024年1月28日に向けて

fp2級不合格でした!

ここからは、実技だけ再挑戦のブログを公開していきます。

2024年1月28日に向けてッ!

・23.11.10

FP2級一部合格を確認しました。

実技が不合格。

FP2級は取りたいので、実技のみ合格に向けて復習です。

実技だけ、模範回答とじぶんの答えを見比べました。

・23.11.17

一週間ほどかけて、実技試験の見直しです。

間違えた部分は、テキストと問題集を見比べて理解を深めます。

・23.11.30

もう一度テキストを読み始め、紙の問題集も何回目か繰り返します。

・23.12.4

試験まで2ヶ月を切っています。

ここいらで、スマホで過去問解くのを再開しました。

正答率が高いところ、低いところも分析です。

・23.12.5

普段は朝に読書をしているのですが、今日から中断。

「5000年後の世界」という興味深い本なのですが、これは、朝ではなく夕方とかに読もうかと思います。

朝の時間を、FP2級の問題を解く時間にあてます。

習慣化しますよー。途切れることがないように。

実際はスマホでの過去問で3問程度しか解けないのですが、それでも続けることに意味があると信じます。

・23.12.6

今日も朝のうちに、FP2級過去問をサクッとスマホで解きました。

学習を進めるのに、机も椅子もノートですら、必要ないんですよ。

・23.12.7

朝、スマホを開いたらまずはFP2級過去問集を開くようにしています。

試験当日まで継続すれば、かなりレベルアップしてるはず!

全480問中、80問回答済ですがコツコツとやっていき、終盤では間違えたところだけ見直しをして、FP2級試験当日に臨みたいと思います。

・23.12.18

あれから毎朝、スマホを開いたらまずはFP2級過去問を解いています。

2、3問だけ解くのがほとんどですが、FP2級の問題を解くのは習慣化しました。

また、理解も深まっていると自覚があります。

このまま1月28日まで継続すれば、今度はFP2級の実技合格できるというのがぼくの予測です。

条件は、今の習慣を崩さずに、毎朝1問でも良いから過去問を解くこと。

・23.12.20~24.1.5

クリスマスからの年末年始でしたが、毎日最低1問は過去問を解くというのは継続していました。

FP2級試験までは、あと3週間ほどですね。

覚えるべきところは何となく分かってきましたので、あとは覚える。

そして、計算間違いとかをなくすべく過去問を解くことですー。

・24.1.9

ビットコインETF承認期待でビットコインを1万円増やしたりしていました。

ご興味がある方は下記ご覧下さい。

ビットコインETF承認期待で15日で9万円が10万円になった!

FP2級の過去問は継続していますよ。

・24.1.17

試験当日まで11日です。

FP2級の過去問を解くのが習慣化していますが、これもあと11日ですね。

本番当日まで、習慣を崩さず、体調管理を心掛けたいと思います。

・24.1.22

試験まで1週間を切りました。

毎朝スマホを開いたら過去問を解くというのは習慣化しています。

実技過去問ですが、全480問終了しました。

正答率は60%以上になっています。

これが無くなるとなると、一寸寂しい気がしますね。

まぁ、なくなったらなくなったで、また新しい勉強の時間にあてたいと思いますよ。

次の勉強のテーマは、仮想通貨トレードとDeFiです。

落ちた時のFP2級実技試験の問題と回答もたまに見直していますが、試験当日に間違えたところは、ほぼほぼ、今度は間違えないようになっています。

油断せず、習慣を続けます。

・24.1.26

朝スマホを開いたらまずFP2級の過去問です。

これまで500問近く解いてきました。

最初は全くハズレばかりでしたが、最近になってやっと「5問連続正解」とか「10問連続正解」とか出てきています。

結構、楽しいんですよ。

勉強って本来楽しいものなんだよなと、再確認できましたとさ。

・24.1.28

試験当日ッ!

ほぼほぼ、想定内の問題でした。

まずは問題に一通り目を通します。

出来るだけ脳を酷使しないように心がけます。

記憶だけで解ける問題は、問題用紙に答えを書く。

公式さえわかれば解ける問題は、問題用紙に公式だけ書いておく。

計算問題は頭を使うので後回し。

ほぼ問題用紙に回答が出そろったら、回答用紙のマークシートの方に転記です。

そして、一寸考えなきゃいけない問題、計算がめんどくさい問題を解いて行きます。

一部、全く分からない問題も。

過去問にもなかったような問題が出たので、これについては深く考えず、当てずっぽうで答えを記載。

今日良かったことは、いつも通りの体調で臨むことが出来たことです。

前回の失敗、途中退室しなかったがために、帰り道めちゃ混むというのも回避できましたよ。

無事すべての問題に答えを入れて、開始70分位で退室したのでした。

おおよそ、合格してるんじゃあないかなー。

というのが今のところの心境です。

結果は3月。

FP2級のことはとりあえず忘れて他のことに時間を使います。

ただ、結果については楽しみに待つとしますよ。

現在ぼくは、新しい金融の形としてビットコインに注目してるんですよ。

ビットコインを年利10%で運用して、100日で4万円以上になりましたよ。

方法が気になる方は下記をご覧下さい。

PBRレンディングをコインチェックから始める方法

今のところは、こんな感じです。

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました