ポルカドット(DOT)とは?仮想通貨ガチホブログ

本ブログにはプロモーションが含まれることがあります

ポルカドット(DOT)仮想通貨とは?という基本的なところが知りたい。

ポルカドット(DOT)をガチホしている人の見解が聞きたい。

ポルカドット(DOT)を買うか他の銘柄にするか判断材料が欲しい。

こんなご要望にお答えします。

このブログでは、ポルカドット(DOT)仮想通貨とは?といったことを初心者にも分かりやすいように解説していきます。

実際、ぼくはポルカドット仮想通貨(DOT)を買ってガチホしています。

ぼく個人的なポルカドット仮想通貨(DOT)の運用実績も併せてお伝えしますね。

更に、初心者の方にも分かりやすくポルカドット仮想通貨(DOT)の買い方まで解説していきます。

そして、ビットコインを年利10%で運用する方法も、併せてお伝えして行きます。

ポルカドット仮想通貨(DOT)をガチホするための準備としては、下記2つの口座開設が必要です。

登録は10分程度でサクッと完了。

ただし、登録後待ち時間があるので注意が必要です。

時間がある今のうちに口座開設はしちゃっときましょ。

コインチェック

bybit公式ページ

ぼくの自己紹介は下記です。

・2017年 コインチェックで仮想通貨取引所の口座開設(VALUやってました)
・2021年 借金200万円返済、インデックスファンドでの資産運用開始
・2021年 NFTアートGiveAway企画開催、NFTゲームAxie Infinityを体験し漫画を描く
・2021年 NFTゲームSweatCoin公式インフルエンサーになる
・2022年 円安、物価高騰、増税、2025年問題で「円」に不安を抱えていた
・2023年 FP3級取得→FP2級取得(2024年)
・2024年 ビットコイン0.29BTCを年利10%でコツコツ運用して4万円分増やす
・2024年 コインチェックのみでビットコイン9万円分を10万円分にした経験あり
・2024年 世界規模のベーシックインカムをもらう予定

見出し
1.ポルカドット(DOT)とは?簡単に解説ッ!
1-1.ポルカドット(DOT)とは?イーサリアムキラー
1-2.ポルカドット(DOT)とは?インターオペラビリティとパラチェーン
1-3.ポルカドット(DOT)とは?DOT保有者は発言権が与えられる
2.ぼく個人的なポルカドット仮想通貨(DOT)運用実績
3.3.ポルカドット(DOT)の買い方、サクッと買うか、取引で安く買うか
4.ポルカドット仮想通貨(DOT)はガチホしつつビットコインを増やしていました、その方法をお伝え

スポンサーリンク

1.ポルカドット(DOT)とは?簡単に解説ッ!

ポルカドット(DOT)とは?

簡単に解説していきます。

・邦ロックバンド、ポルカドットスティングレイと名前が似ているけど無関係
・イーサリアムの共同創設者であるギャビン・ウッド氏を中心とするブロックチェーンプロジェクト
・異なるブロックチェーン同士の相互運用を可能にするブロックチェーンプロジェクト
・パラチェーンによって、独自のブロックチェーン構築が可能
・パラチェーンは現在19種類、今後、増えていく見込み
・イーサリアムのスケーラビリティ問題を解決するため「イーサリアムキラー」と呼ばれている
・ポルカドットのネットワークを支える基軸通貨がDOTトークン(DOT)=ポルカドット仮想通貨
・ポルカドット仮想通貨(DOT)を保有していると運営に対して発言権がある

下記から、ポイントを3つだけ深堀していきます。

1-1.ポルカドット(DOT)とは?イーサリアムキラー

ポルカドット(DOT)はイーサリアムキラーと呼ばれています。

その理由は、ポルカドット(DOT)には、イーサリアムが抱えている問題を解決する機能もあるからです。

また、イーサリアムの共同創設者であるギャビン・ウッド氏がポルカドット(DOT)の開発にも関わっており、既存の問題を改良するという目的もあります。

イーサリアムの問題点は、代表的なところだとスケーラビリティ問題があります。

スケーラビリティ問題とは、ブロックチェーンの取引量が多くなりすぎた場合、処理の遅延や手数料が高騰してしまうという問題です。

イーサリアムは単一のブロックチェーン上で取引を処理しているので、処理できる取引数には限界が出てきてしまいます。

ポルカドット(DOT)は、複数のブロックチェーン上で並行して処理をしているので、処理の遅延、手数料の高騰が起こり辛い仕組みになっています。

まだまだイーサリアムの方が、時価総額、規模、開発者の多さでは優位性があります。

ただ、ポルカドット(DOT)の成長の速さはイーサリアム以上、開発者も徐々に増えているという現状もあります。

ポルカドット(DOT)は、「イーサリアムキラー」という呼び名の通り、イーサリアムを超えるのではないかとも言われています。

ポルカドット(DOT)の今後に期待です。

1-2.ポルカドット(DOT)とは?インターオペラビリティとパラチェーン

ポルカドット(DOT)の機能的な特徴として、インターオペラビリティとパラチェーンがあります。

まずは、インターオペラビリティから解説します。

例えば現在、イーサリアムチェーンを基盤にしたウォレット同士では仮想通貨の送受信ができます。

ただし、異なるチェーン、例えばイーサリアムチェーンからビットコインチェーンへの送受信は出来ません。

チェーンが違うと、互換性がないのが現状です。

こういった問題を解消するために登場したのが、インターオペラビリティを実現する技術、プロジェクトです。

インターオペラビリティとは、相互運用性という意味を持ちます。

異なるブロックチェーン同士の相互運用を可能にするという機能です。

ポルカドットチェーンも、インターオペラビリティを持つブロックチェーンの1つです。

ポルカドットチェーンでは、「ブリッジ」という機能によって、ポルカドットチェーンを経由して、異なるブロックチェーン同士の相互運用を可能にしています。

異なるブロックチェーンを繋ぐのがポルカドット(DOT)の機能的な特徴です。

次に、パラチェーンについて解説していきます。

パラチェーンとは、単一のチェーンではなく、複数のチェーンが構成されている状態です。

ポルカドット(DOT)はメインチェーンであるリレーチェーンがあります。

リレーチェーンに接続されるのがパラチェーンです。

パラチェーンは、リレーチェーンの基本的な機能を持ちながらも、それぞれ独立したシステムの構築が可能です。

いわば、個別のブロックチェーンとなります。

パラチェーン同士での相互運用も可能になっています。

1-3.ポルカドット(DOT)とは?DOT保有者は発言権が与えられる

DOT保有者には、運営に関わる意思決定について発言権が与えられます。

また、DOT保有者は誰でも、開発、運営への提案も可能になっています。

これは、ポルカドット(DOT)は中央集権的ではなく、分散型の開発体制を取っているためです。

ぼくの予測だと、ポルカドット仮想通貨(DOT)も、2024年は他のアルトコインと似たような動きをするのではないかと。

2024年は、ビットコイン半減期、米国利下げ、大統領選でビットコインが上がると予測されています。

その後に、イーサリアムが上がって、その後多くのアルトコインが上がるというストーリー。

ビットコインETFは承認済の現在、まだビットコイン半減期迄はあと一寸だけ、時間があります。

ビットコイン半減期に間に合うように、ポルカドット仮想通貨(DOT)を少額買っておくというのが良いかも知れません。

ぼくも実際、ポルカドット(DOT)はガチホしています。

ポルカドット仮想通貨(DOT)の買い方は後ほど説明させて頂きますね。

まず準備段階として、下記の2つの口座開設登録は済ませちゃっときましょ。

コインチェック

bybit公式ページ

2.ぼくは仮想通貨ポルカドット(DOT)を7.9DOTガチホしています

ぼくはポルカドットを400DOT保有しています。

3回に分けて買い増ししていました。

・2024年1月下旬 150DOT 1DOT = 6.44ドル(約960円)の時に購入
 購入時には、966ドル(約145,000円)使用

・2024年2月上旬 150DOT 1DOT =7.21ドル(約1081円)の時に購入
 購入時には、1081ドル(約162,000円)使用

・2023年2月中旬 100DOT 1DOT =7.09ドル(約1063円)の時に購入
 購入時には、709ドル(約106,000円)使用

購入時には、約413,000円使っています。

それが、3月11日現在、617,000円になっています。

50%UPですね。

2024年には、ビットコイン半減期後、米国株利下げ、大統領選がありますからね。

ポルカドット(DOT)も恩恵を受けて、上がるんじゃあないかと予測しています。

それまでは、現時点の計画では、ガチホです。

雰囲気次第では、部分的に利確したりとかするかも知れません。

ぼくの運用についても、このブログ内で展開していきますね。

3.ポルカドット(DOT)の買い方、サクッと買うか、取引で安く買うか

ポルカドット(DOT)の買い方は2通りあるんですよ。

サクッと買うか、取引で安く買うか。

サクッと買ったり売ったりする場合には、コインチェックの口座のみでOKです。

ただし割高なんですねー。

でも「時間をお金で買う」という選択だとぼくは思います。

まったくの初心者の方には、この選択肢がおすすめです。

一刻も早くポルカドット(DOT)を手に入れられますから。

まずはやってみることが大切です。

取引をする場合には、計算だったり、細かな調整が必要なので時間がかかる場合もあります。

当然、勉強もしなきゃいけませんね。

でも、安く買える可能性もありますし、今後ポルカドット(DOT)以外のアルトコインに興味が湧いた場合にもすぐ取引に移れると思います。

ポルカドット(DOT)を買ったりトレードする準備として、下記2つの口座開設だけはしちゃっときましょ。

下記からサクッと10分ほどで完了です。

コインチェック

bybit公式ページ

登録は無料ですよー。

まずは、手軽にコインチェックでサクッと買う方法です。

ポルカドット(DOT)をコインチェックでサクッと買うためには、まず下記から口座登録です。

コインチェック

審査後、数日後に口座が開設されます。

口座が開設されたら、日本円をコインチェックの口座に入金です。

そして、日本円でコインチェックの販売所でポルカドット(DOT)を購入です。

価値が1.5倍になる可能性があるかもしれないということに対して、この手間は、かなりコスパ良いと思います。

ぼくは実際、1.5倍を体験しています。

10万円が15万円になったら嬉しいですよね。

デメリットは、コインチェックの販売所は手数料が高いこと。

でも、ぼく自身も一番最初に買ったのはビットコインでしたが、販売所で買いました。

理由は、何の知識もなくてもサクッと買うことができるから。

初心者の方には、この方法がおすすめです。

もう一つの方法として、取引で買うという方法があります。

これは、場合によっては安く買える可能性があります。

ただし、一寸した手順が必要になります。

まず、2つの口座の登録が必要。

結構めんどうではあるのですが。

でも、この先、できるだけ安くポルカドット(DOT)を手に入れたり、アルトコインの取引をしたりするには必須の口座登録です。

コインチェック

bybit公式ページ

上記からサクッと登録です。

そして、登録後の審査待ち時間で、このブログを読み進めて下さい。

残念ながらコインチェックでは、ポルカドット(DOT)は販売所での売買しかありません。

市場で取引をするのであれば、Bybitでの取引が必要になってしまうんですよ。

株やFXをすでに経験済の方であれば、仮想通貨のトレードによって億り人を目指すという方法もありますねー。

ぼくも勉強中です。

大まかな流れとしては下記です。

・コインチェックに日本円を入金
・ビットコインにする
・ビットコインをBybitに送金
・BybitでUSDTに替える
・USDTでポルカドット(DOT)を取引して入手する

手順は踏む必要がありますね。

市場での取引なので、上手くいけば安く買える可能性もあります。

当然ながら、高い時に取引で買っちゃうと割高になることも。

また売り時を間違えると、大きな損になる可能性があります。

リスクは許容できる範囲でお願いします。

ざっくり説明させて頂きましたが、より詳しくは下記をご覧下さい。

仮想通貨ポルカドット(DOT)日本円からの買い方

まったくの初心者の方であれば、まずコインチェックでポルカドット(DOT)を販売所で買ってみることを、おすすめします。

割高ですが、時間の短縮ができ、すぐにポルカドット(DOT)を手に入れることができるからです。

販売所で買うのも、取引で手に入れるのも、はじまりは下記口座開設からです。

コインチェック

4.ポルカドット仮想通貨(DOT)はガチホしつつビットコインを増やしていました、その方法をお伝え

ぼくは、ポルカドット仮想通貨(DOT)はガチホしつつビットコインを増やしていました。

使っていたのは下記サービス。

PBRレンディング

年利10%なんて怪しいのではないか、詐欺なのではないかと、最初は思いました。

だから、無くなってもいい資金で試しにやってみたんですよ。

ビットコインを0.29BTC、年利10%で運用して、100日後に約0.3BTCになって返ってきました。

ぼくは体験があるので、自信をもってPBRレンディングをおすすめすることが出来ます。

「もっと早く知って、もっと早く運用しておけばよかったーッ!」

というのが正直な感想です。

ポルカドット仮想通貨(DOT)と同じです。

少額だけPBRレンディングに預けて、年利をデイリーでもらうというのもアリだと思います。

早速その方法をお伝えして行きますね。

方法は下記3ステップです。

①コインチェックとPBRレンディングの口座開設
②コインチェックでビットコインを買う
③ビットコインをPBRレンディングに送金

下記に詳しくお伝えします。

①コインチェックとPBRレンディングの口座開設

まずは、下記2つの口座開設からです。

コインチェック

PBRレンディング

登録は10分程度で完了。

実際に口座開設されるまで待ち時間があるので、まずは登録です。

②コインチェックでビットコインを買う

次に、コインチェックに日本円を入金。

コインチェック上でビットコインを買います。

こちらについては、下記をご参照下さい。

コインチェック口座開設を簡単に解説ッ!

③ビットコインをPBRレンディングに送金

最後に、コインチェックにあるビットコインをPBRレンディングに送金です。

こちらについても、若干手順があるので、下記をご参考にして下さい。

コインチェックからPBRレンディングの始め方

これで、ビットコインが年利10%で増えていく準備完了です。

条件付きですが、年利12%という方法もあるんですよ。

この辺りは、公式サイトからご自身の目で確かめて下さいね。

PBRレンディング

ポルカドット仮想通貨(DOT)を取引して利益を目指すのもアリ。

ビットコインを運用して一寸ずつその数量を増やすのもアリ。

ポルカドット仮想通貨(DOT)を買う準備、ビットコインを買う準備として、下記口座開設だけはしちゃっときましょ。

下記からサクッと10分ほどで完了です。

コインチェック

bybit公式ページ

登録は無料。

注意点としては、口座開設登録の後に審査が入ること。

この審査に時間がかかることがあります。

時間がある今のうちに、登録だけは済ませちゃっときましょ。

「絶好の買い時に買えないッ!」

という大きな機会損失を回避です。

また、PBRレンディングも口座開設、運用は無料なので持っておきましょ。

ポルカドット仮想通貨(DOT)の取引がひと段落したら、その時にビットコインとかを入金するという方法もありますよ。

コインチェック

bybit公式ページ

PBRレンディング

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました