お金がないけどサラリーマンから起業したいと思った!元勤めていた人達の言葉。

本ブログにはプロモーションが含まれることがあります

サラリーマンから起業したいと思った!

けどお金がない!

起業資金がないので、起業したいという気持ちだけは残しておこうと思いますよ。

元勤めていた人達の言葉をまとめました。

見出し
0.サラリーマンから起業したい!けどお金がない
1.サラリーマンから起業したい!①自由はない
2.サラリーマンから起業したい!②会社の決定だからしょうがない
3.サラリーマンから起業したい!③時間を売るのは損はない

スポンサーリンク

0.サラリーマンから起業したい!けどお金がない

サラリーマンから起業したいと思った理由は様々です。

でも、今はお金がない!

起業する方法は、今では誰でも知ることができます。

ですので、起業したいという気持ちだけ、ここに残しておこうと思いますよ。

虎視眈々と、お金を貯めている最中です。

同じ職場で働いていたサラリーマンの話を、まとめてみました。

お金がないですが、起業したいという気持ちだけは忘れないようにッ!

1.サラリーマンから起業したい!①自由はない

サラリーマンから起業したい!

とある会社で、管理職級の方のセリフです。

「私達に自由はない。例えば、休みの日でもお客様対応はしなければならない。」

管理職になってまで自由がない!

休日でも仕事のことを考えきゃならない。

これって、かなりヘビーですよね。

ただでさえサラリーマンは、月〜金の1日8時間、週40時間もの時間を、勤めてる会社と国のために捧げています。

月〜金の自由はないッ!

その上、土日も自由がないとなると、本当に休みなしですよ。

サラリーマンは、何も残りません。

その会社内で偉くなったり、褒められたりはすると思います。

でも、その会社を辞めてしまえば何も残らないです。

むしろ、長く勤めて長く会社に貢献すればするほど、責任が増えて、自由な時間はなくなっていく。。。

これは不条理です。

頑張ったら頑張った分だけ、また新しい仕事が振られます。

労働の終わりなきサイクルですね。

毎月定額制で人を使うことが出来る正社員というのは、経営者からしてみれば本当にオトクな制度です。

そういった意味でも、サラリーマンには自由はありませんよ。

年収も決められますので、生活水準も会社に決められている状態です。

税金の支払いのために、家族構成や、家族の年齢や性別まで会社に知られている。

プライバシーがない状態ですね。

自由になるために働くのではなく、更に自由を失うために働くという理解不能な上記ですよ。

サラリーマンから起業したいと思う理由の1つです。

2.サラリーマンから起業したい!②会社の決定だからしょうがない

サラリーマンから起業したい!2つ目の事例の紹介です。

これもある会社の管理職クラスの方の言葉です。

「会社の決定だからしょうがない。」

サラリーマンとして長年勤めた会社。

ずっと反りが合わない上司が居たけれど、つい最近定年を迎えた。

じぶんももういい歳だ。

長年勤めているし、じぶんがこの部署のトップになる時が来たか。

そんな風に思っていたようですが、思わぬことが起こりました。

会社の幹部層の知り合いが、外部から人を連れて来ました。

配属部署はじぶんと同じ部署。

そして、信じられないことに、その人がじぶんの上司になったのです。

長い時間を捧げてきた会社が、じぶんではなく外部の人を、じぶんの部のトップに配置したのでした。

当然、新しく来た上司は仕事を知るわけもなく、じぶんが教えている状態。

この方が酔った際に言ってた言葉が忘れられません。

「会社の決定だからしょうがない。納得してないけど。」

納得出来るはずもないと、ぼくでも思います。

サラリーマンは会社には逆らえないんですね。

会社に逆らうというのは、すなわち会社を去ることになりますから。

おかしいと思っても、納得していなくても、会社の決定には従わざるを得ない。

しかも、その方の場合は会社に多くの時間を捧げてきました。

段々と給料も上がっていき生活水準も上げた。

結婚、マイホーム、マイカーと大きくお金も使い、足りない分はローンを組んだそうです。

仕事で疲れているので、休日はゴルフ、ストレス発散、消費をしてお金を使います。

そして、月曜日からお金を稼ぐ生活。

ローンがあるので、お金は継続的に必要になっています。

ローンの残り20年。

20年間は何があってもこの会社で働かなくてはならない。

お金を稼ぐということはこの会社以外にありえない。。。

だから、納得してないことも従わざるを得ない。

世の中の多くのサラリーマンの方は、こういった袋小路にはまってしまっているのかと想像します。

かつての日本のロールモデルは既に時代遅れになっています。

3.サラリーマンから起業したい!③時間を売るのは損はない

サラリーマンから起業したい!

そう思った3つ目の言葉、思想です。

ぼくは、時間こそ命だと思っています。

時間こそ死守するべきだと。

時間こそ、じぶんがじぶんで在るために使うものだという考え方です。

だから、サラリーマンで居ても、サラリーマン特有の時間の無駄は排除してきました。

例えば、意味もなく何となーくする残業。

何の意味もないのでぼくはしないと徹底してきましたよ。

定時には帰る。

仕事には支障はなかったし、時間を死守出来ていると思い満足してサラリーマンをしていましたよ。

でも、ある時言われました。

「定時後早く帰るのはありえない。最低でも1時間は会社に残るべき。朝早く来て、夜遅く帰るのは何の損もないじゃないか。」

なにッ?!

言っていることが理解出来ませんでしたよ。

この人は、時間を売るのは損はないと言っている。

この人は、会社にじぶんの人生を売ることを勧めてきている。

理解不能です。

定時に帰ることについて、反対意見も多いようですね。

この方のように、上司が帰るまでは帰らない、朝早く来て遅く帰るのが美学と思い込んでいる方はサラリーマンに向いていると思います。

経営者としては、こちらの方のほうが扱いやすい。

そして、時間を会社に吸収されたまま一生を終える、と。 

お金は失ったらまた稼ぐことが出来ます。

でも、過ぎさった時間は元には戻りません。

だから、どんな職業であろうと時間は死守するべきだとぼくは思います。

それが出来ないのであれば、やはりサラリーマンを辞めるしかないという結論に達します。

現代の日本は終身雇用制度もなくなり、年金も危うく、高齢者が増えて、確実に日本の経済は停滞して行く、更にコロナで世界も変わりました。

そんな時代の変化に、かつてのサラリーマンの働き方と同じ働き方はリスクです。

この先、数十年も同じ働き方は出来ません。

働き方を変える。

その中の1つの手段として起業があります。

お金がないけど起業したいと思っている理由は以上です。

またブログ書きます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました