中野区のたかぴさんのバイトルーティン動画からバンド復活まで、ぼく個人的な視点でまとめてみました。
中野区のたかぴさんのバイトは、現場作業、金髪長髪OKのバイト先ですね。
バンドマンに優しい。
そして、中野区のたかぴさんのバンドはOLD CIRCUSというヴィジュアル系バンドです。
和泉隆宏名義でボーカルを担当。
このブログでは、ROUAGEとかカリガリとかのヴィジュアル系好きだけど、目黒鹿鳴館には行ったことがない内向的なぼくが、中野区のたかぴさんのバイトルーティン動画からバンド復活までを個人的な視点でお伝えします。
見出し
1.中野区のたかぴさんの秀逸さ。ヴィジュアル系バンドマンの逆を行く
2.中野区のたかぴさんのバイトルーティン動画からバンド復活まで
3.中野区のたかぴさんのバンドOLD CIRCUS と和泉隆宏、他メンバーについて
1.中野区のたかぴさんの秀逸さ。ヴィジュアル系バンドマンの逆を行く

ぼくはYouTubeで誰かのルーティン動画を観るのが趣味だった頃があります。
様々な人のルーティン動画を観ていました。
そんな中で、YouTubeのアルゴリズムから紹介してもらったのが、中野区のたかぴさんだったんですね。
最初はフリーターの給料日とかの動画で印象には残らなかったんですよ。
その後も何本か動画を観ていたら、あることに気付きました。
中野区のたかぴさんは秀逸だとッ!
中野区のたかぴさんのバンドOLD CIRCUSはヴィジュアル系バンドです。
和泉隆宏名義でボーカルを担当。
しかし、2024年11月に解散。
その前後の中野区のたかぴとしてのYouTube動画もあります。
バンド解散後は、中野区のたかぴとして、YouTube動画で帰郷の映像だったり、フリーターの給料日の過ごし方だったり、懐かしい人に会う動画だったり、精力的に動画を配信。
YouTubeチャンネル登録者は1万人超えの、人気YouTuberです。
2025年に入って、和泉隆宏のイベント、星空のサーカスというネーミングでのワンマンライブ等で音楽活動は継続。
あと、路上ライブも定期的に開催されています。
YouTube動画だけではなく、リアルの場所でも発信を続けられていたんですねー。
そして、2025年12月、ヴィジュアル系バンドOLD CIRCUSは復活するとの報告がありました。
今後の展開は如何に?!
この流れ、ぼく個人的には秀逸だと感じましたよッ!
ヴィジュアル系バンドマンはこれまで謎だらけだったのが魅力の1つなんですよね。
甘美な音や世界観、それは時に絶望的ではあるが、その中でも一筋の光は見えている、みたいな。
ヴィジュアル系バンドマンに生活感はないし、年齢とか普段何をして生活費を稼いでいるのかはシークレット。
すっぴんを見せることもなければ、極端な例だと声すら出さないこともある。
それがヴィジュアル系バンドマンだと、ぼくは勝手に思ってました。
これと全く逆を行ったのが中野区のたかぴさん、もとい、OLD CIRCUS 和泉隆宏なんですねー。
YouTube動画は、寝起きの様子から始まることが多いです。
それから起きて、ジョギングして、映画観て、ご飯食べて、スタジオ入って、酒飲んで、シャワー浴びてっていう。
ルーティン動画の「型」を忠実に守っています。
この動画の中では、和泉隆宏の年齢、バイト、素顔、好きな食べ物、出身地、日常、悩み事に至るまで発信してるんですよ。
それこそ、余すところなくッ!
情報量が多い。
一度も会ったことがないのに、人柄が感じられて妙な親近感。
あれ?
この人ってヴィジュアル系バンドマンだったんだよな?
と疑うほど。
これまでのヴィジュアル系バンドマンとは全く逆を行くのが中野区のたかぴさんです。
その手があったかーッ!
と。
個人的にはかなり注目して居るんですよ。
2.中野区のたかぴさんのバイトルーティン動画からバンド復活まで
中野区のたかぴさんのバイトルーティン動画からバンド復活までの流れは秀逸です。
バイトルーティン動画は、他のルーティン動画と比べてもクオリティ高めだと思います。
BGMやナレーションは控えめ。
これは好みが分かれると思いますが、ぼくは好きです。
あまりナレーションうるさいとYouTube動画を観る気なくなりますからね。
バイトルーティン動画は、フリーターとしての本音がぶちまけられています。
39歳フリーターだ、どうしよう。
40歳になっちゃった、この先どうなるんだろう。
不安だ。
悩みが多い。
そんな生の声を聴くことができます。
(実際にはナレーションではなく、字幕で伝わってきます)
憂鬱なルーティン動画の始まりです。
BGMもないし、かなり陰鬱な雰囲気なんですよ。
眠たそうだし。
睡眠時間足りてないんじゃ?
なんて心配してしまいます。
ただ、動画は陰鬱さ、憂鬱さだけでは終わりません。
そんな憂鬱さの中でも「楽しみ」を見つけている。
積極的に楽しむ方向へ進んでいるというのが、個人的には好きです。
給料日だ!ものすごく観たかった映画観るぞ!
ストレスだ!暴飲暴食だ!
みたいな。
中野区のたかぴさんは、食事をめちゃくちゃ楽しんでいるんですよね。
それは、飲食店でも、差し入れでも、コンビニのご飯でも変わらず。
あの幸せそうな顔を見ると、こちらまで幸せになります。
人として行きていると、必ず悩みにぶち当たります。
人間関係、お金、仕事、健康状態、承認欲求、理由の分からない憂鬱さ、漠然とした将来への不安。
中野区のたかぴさんの悩みとしては、40歳でフリーター、しかもバンドも解散してしまったということだと思います。
(前述の通りバンドは復活するようで、悩みの1つは解消)
でも、そんなことは関係ないッ!
人って本来、寝て、食べて、好きなことするのが一番ッ!!
そんなことを再確認させられます。
3.中野区のたかぴさんのバンドOLD CIRCUS と和泉隆宏、他メンバーについて
実はぼく、中野区のたかぴさんのバンドOLD CIRCUS と和泉隆宏についてはこれまで知らなかったんですよ。
ヴィジュアル系バンドは数多くあり、なかなか全部聴ききれませんから。
単純にぼくが、ヴィジュアル系を聴く回数が少なすぎるという要因もあるかと思います。
これから、中野区のたかぴさんのバンドOLD CIRCUSをじっくり聴き込もうと思いますよッ!
ヴィジュアル系バンドOLD CIRCUSの他メンバーについても書いて行きたいですね。
書いたら此処に追記していきます。
早速、小川万次郎さんのSNSを見てみましたよ。
OLD CIRCUSの小川万次郎さんは、これまで通りを忠実に踏襲した、ヴィジュアル系バンドマンだと感じました。
SNSの発信を見たところ、すっぴんは無し、生活感もありません。
年齢ややってるバイトも謎。
むしろ、様々なバンドで活動的なのでバイトしてなくて音楽で生計を立てている?
かのような雰囲気です。
中野区のたかぴさん(和泉隆宏)とは対照的。
このお二方が在籍するヴィジュアル系バンドOLD CIRCUS、気になりますねー。
→ごめんなさい。OLD CIRCUSのTØRUさんの名前を小川万次郎さんだと勘違いしていました。上記、小川万次郎さんではなくTØRUさんと読み違えてください。ただ、TØRUさんも小川万次郎さんも両方、ヴィジュアル系バンドマンという雰囲気なので、どっちにも言えることと言えば、言える
→言い訳は下記です
新しく知ったバンドで、ボーカルとドラムは顔と名前一致するけど、ギターとベースがどっちがどっちだか分からなくなる時、ありますよね?あれ、こっちがギターだっけ?いや、こっちがギターだ!みたいな。
ヴィジュアル系バンドのOLD CIRCUSのTØRUさんは、TφRU名義でSEX ANDROIDというバンドもやっていて、そのSEX ANDROIDのYU-DAIさんはザ・シンナーズというバンドでも活動している。
と、なかなか情報量が多く、なかなか消化しきれない状況です。
OLD CIRCUSのドラ厶Aileさんは、上野浩二さん(SEX MACHINEGUNSでの活動時はSPEED STAR SYPAN JOE)のお弟子さんとのこと。
YouTube動画も投稿しており、叩いてみた動画が好評。
Xの発信はドラム中心です。
ドラムすごく好きなんだなーと感心。
中野区のたかぴさんの路上ライブを手伝う等、人柄が良さそうです。
SNSでヴィジュアル系バンドの人柄も一寸だけ垣間見ることができる時代。
今後も楽しみですね。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

