フリーターから就職難しい?面接こわい?正社員にならなかった理由は必ず聞かれる!

フリーターから就職は難しい?
難しいですが、まったく就職出来ないことはないと思います。
また、面接こわい?
それであれば、事前に準備をしておきましょう。
面接で必ず聞かれることをまとめてみました。
特に、正社員にならなかった理由は必ず聞かれる!
回答例もあわせてお伝えします。
ぼくの実体験。
見出し
1.面接で聞かれること①正社員にならなかった理由と回答例
2.面接で聞かれること②フリーターの時のアルバイトは何をしていたのか
スポンサーリンク

1.面接で聞かれること①正社員にならなかった理由と回答例

フリーターの就職活動の面接で必ず聞かれることをあげていきます。
面接がこわいのであれば、事前に対策をすることで不安を和らげておくという作戦ですッ!
・正社員にならなかった理由
これ、必ず聞かれるッ!!
聞かれなかったことないッ!!
なぜフリーターだったのかということですねー。
これは必ず聞かれますよー。
そして、フリーターから正社員になった後、転職をする際にも聞かれます。
ぼくはフリーターから正社員に就職、さらに転職したことがあります。
しつこいくらい、面接では必ず聞かれるッ!
この質問への解答例は
・就職の他にやりたいことがあったから
経験上、これが一番だとぼくは思います。
というか、ぼくはこれ以外回答したことないです。
実際ぼくは、就職するよりもやりたいことがあって就職活動をしませんでした。
厳密に言うと、やってみたけど、早期の段階でやめました。
やはり、じぶんがやりたいことをやりたかったからです。
この、やりたいことの部分は何でも良いです。
・世界一周をしたかったから
・起業をしたかったから
・小さい頃からの夢を叶えたかったから
・家族との時間を取りたかったから。
何でもいい。
悲しいことに、就職活動で面接をしてくれている面接官はフリーターと聞くと、
「新卒で就職出来なかったからしょうがなく」フリーターで、就職先を探してるんだな。
先入観をお持ちの方もいらっしゃいます。
違うんだよと主張しましょう。
就職活動をして就職出来なかった人というレッテルは就職への1つハードルを上げます。
「新卒で就職活動をしても就職出来なかった人は、うちの会社で就職しても活躍出来ないんじゃないか。」
「就職出来なかったこの人を、採用して大丈夫なのか。」
そんな風に思われがちだからです。
だからこそ、新卒の就職活動のタイミングでは、就職をするつもりはなかった。
自らフリーターの道を選んだと主張します。
・就職出来なかったからフリーター
・やりたいことがありフリーターを自ら選んだ
確実に後者の方が面接での印象は良いです。
やりたいことがある人って、素敵ですよね。
正社員の面接も「この人と一緒に仕事がしてみたい」と思ってもらうことが本質だと思います。
だれも、嫌な奴とは一緒に居たくないもの。
下記には、ぼくの実体験をまとめていますのでご覧いただけると嬉しいです。

2.面接で聞かれること②フリーターの時のアルバイトは何をしていたのか

フリーターから就職ッ!
面接で必ず聞かれること2つ目はアルバイトの内容です。
詳細に聞かれますねー!
フリーターと言えども、生活費は稼がなくてはなりませんから。
どうやって生活費を稼いでいたのかは必ず聞かれます。
この質問への回答例は職種によって変わります。
就職してやる職種に役立ちそうなアルバイト経験を示します。
飲食店やアパレルでの接客経験は、営業や販売員、飲食店員等の職種に活かせます。
プログラマーのアルバイトや、ITサーバーの設計等の経験は、そのままSEやエンジニアに活かせます。
データ入力、コールセンターでのアルバイトは事務職に活かせます。
特に接客経験は、どんな職種でも活かせます。
なぜなら、どんな仕事も人と人の関わりが大前提だからです。
更に、ITエンジニアは現在人手不足です。
アルバイトとは行かないまでも、自宅でゲームを作った経験があったり、アプリケーションを作った経験は、そのままエンジニアはへの就職へ活かすことが出来ます。
現在はフリーターから正社員に就職する際の支援サービスも充実しています。
これまでの経験を相談することで、面接の質問に対する解答例を教えて貰うのも1つの手段です。
下記にぼくが厳選したサイトを載せておきますね。
活用は無料で出来ますので、登録だけでもしておくのが吉です。
ぼくが当時知っていたら、間違いなくすべて登録していましたよ。
情報はあびておく。
そしてその後、取捨選択をするッ!!
情報は多ければ多いほどいいです。
ということで、フリーターから就職難しい?面接こわい?正社員にならなかった理由は必ず聞かれる!でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。