フリーターよりも正社員の方が楽!今すぐ就職した方が良い理由

フリーターよりも正社員の方が楽!
今すぐ就職した方が良い理由があります。
それは下記の3つです。
・単なる繰返しではない
・何かと優遇される
・仕事の本質に触れる機会、学びの機会をお金を貰いながら得られる
上記を1つずつ説明していきます。
また、この記事はぼくの実体験をもとに作成しています。
共有しますね。
見出し
1.フリーターよりも正社員が楽な理由①単なる繰返しではない
2.フリーターよりも正社員が楽な理由②何かと優遇される
3.フリーターよりも正社員が楽な理由③仕事の本質に触れる機会、学びの機会をお金を貰いながら得られる

1.フリーターよりも正社員が楽な理由①単なる繰返しではない

フリーターよりも正社員が楽な理由、ひとつめは単なる繰返しではないことです。
正社員は昇給もボーナスも評価も有給休暇もあります。
でも、フリーターにはこれがありません。
変化が無いんですねー。
フリーターをしていると、なんだか毎日同じことを繰り返しているような気分になります。
フリーターも正社員も、企業から求められる労働をさせてもらってるに他なりません。
だけど、フリーターは末端で、割りの合わない労働を低賃金でさせられているに過ぎません。
ようは「誰でも出来る単純労働」をみずから買って出ているんです。
誰でも出来るので、単純な作業が多い。
また、第四次産業革命はすでに始まっていますが、AIに代替えされるのは真っ先に「単純労働者」です。
正社員とフリーターであれば、よっぽどのスキルを持っていない限りはフリーターが切られます。
フリーターは聞こえは良いかも知れませんが、実は危険な状態なんです。

2.フリーターよりも正社員が楽な理由②何かと優遇される

フリーターよりも正社員が楽な理由は、正社員の方が何かと優遇される点にあります。
フリーターよりも正社員の方が社会的信用が大きい。
これは、フリーターだけではなく、フリーランス、自営業者にも言えます。
上記の人たちよりも正社員が一番信頼が大きいです。
毎月決まった額が手元に入ってくるというのは、どれだけありがたいことか。
フリーターは、働く時間はじぶんで決めることが出来ますが、収入の見通しが立ち辛い。
「ごめん。人足りてるから明日は来なくていいや。」
と言われたら、一日ぶんの給料はありません。
何も考えなくても毎月決まった給料が手に入る。
いわば自動化ですよ。
一寸、本来の意味とは違いましたが、フリーターと比べると正社員の方が生活も楽です。
スポンサーリンク

3.フリーターよりも正社員が楽な理由③仕事の本質に触れる機会、学びの機会をお金を貰いながら得られる

フリーターよりも正社員が楽な理由の3つ目は、仕事の本質に触れる機会、学びの機会をお金を貰いながら得られることです。
ぼくもフリーターをしていた時期は長く、正社員の生活も長く経験してます。
フリーターの時は、兎に角バイトは生活費のためだけでした。
そして、学びや自己実現はバイトが終わった残りの僅かな時間でしていました。
今考えればすごく非効率だったなと。
そして、はずかしながらフリーターの時のぼくは仕事は、嫌なことを我慢すること、出来ればしたくないものと思っていました。
これは至極当然。
仕事の面白さや本質的なところに触れることなく、末端の労働をこなしていただけでしたから。
その日の時給のために多くの時間をバイトに費やす。
お金が足りないので、またアルバイトを増やして労働をこなす。
考える余裕すらなく、消耗するんですね。
正社員になると、ある程度余裕がある生活が出来ます。
「考える」
という余白が、労働のなかに生まれるんですねー。
そこでぼくは、仕事の本質に触れることができました。
仕事って嫌なことを我慢してやるのではなく、誰かの役に立つことなんだと。
誰かの役に立っていると実感できると、仕事が楽しくなります。
精神的にも楽になる。
今すぐフリーターから正社員になる準備はしておいた方が身のためですよー。
これは、長くフリーター生活をしていた当時のぼくへのメッセージです。
おそらく、当時のぼくは凄く反発するでしょう。w
フリーター生活をしていたからこそ、ぼくは今ここに居るわけですし、そこは否定はしていません。
でも、この記事を読んでいる方はなにかしらフリーターに息苦しさを感じてる方もいらっしゃると思います。
フリーターより、正社員になるほうが楽ですよー。
今では「フリーターから正社員になる支援」というサービスも充実しています。
就職できるのか不安、と言う方、
就職できっこないとあきらめかけている方
是非、転職エージェントの方々に相談だけでもしてみてください。
それも敷居が高いということであれば、ぼくにリプ頂いてもいいですよー。
ぼくは主にTwitterに居ます。(@nanofura)
前述したフリーター支援をしてくれるサイトは、下記にまとめてます。
人生は一度きりです。
正社員しかしたこと無いという方も、それは立派かもしれませんが、フリーターの体験がある人のほうがぼくは好きです。
とりあえず、正社員になる。
もし、正社員があわなかったら辞めてまたフリーターに戻れば良いわけですから。
ということで、フリーターよりも正社員の方が楽!今すぐ就職した方が良い理由でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。