アプリ「じぶんコイン」とは?から使い方、楽しみ方まで紹介!!

おはようございます。
今回は、ひさしAppさん(@Hisashi__vc)のアプリ「じぶんコイン」を紹介します。
じぶんコインの大枠から、はじめ方、楽しみ方まで紹介します。
ぼくは控え目にいって、とてもハマってます!
共有します。
見出し
1.じぶんコインとは?トークンエコノミーを体験出来る画期的なアプリ!
2.じぶんコインのはじめ方とやり方
3.じぶんコインの楽しみ方
4.じぶんコインで頂いた価値
5.ぼくもじぶんコインを発行してます。
補足.トークンエコノミーとは
スポンサーリンク

1.じぶんコインとは?トークンエコノミーを体験出来る画期的なアプリ!

2.jpg
じぶんコインはひさしAppさんが開発されたアプリケーションです。
アプリケーションといっても、専用のアプリのダウンロードは不要。
ブラウザで手軽に遊ぶことが出来ます。
一番の面白味としては、仮想通貨等と同等のトークンエコノミーが体験出来る点です。
仮想通貨と違うのは、元手なしの、あくまでお遊びという部分です。
まだ仮想通貨を持っていない方でも、一寸だけその雰囲気を掴むことが出来るかもです。
VALUやpolcaとはまた違った味わいですね。
また、トークンエコノミーとか、仮想通貨とか全く興味が無いという方でも
「自分がコインになれる」
という貴重な体験をすることが出来ます。
このじぶんコインはTwitterのアカウントと連携してアカウントを作成するのですが、
Twitterのアカウントがあれば、3秒で自分が「コイン」になります。
これは、最初ぼくが体験した時は圧巻でした。
自分がコインになってる!
すげー!
そんな単純で素直な感動を手軽に楽しむことが出来ます。

2.じぶんコインのはじめ方とやり方

じぶんコインのはじめ方とやり方に関してです。
じぶんコインを始めるには、じぶんコインのサイトでTwitterアカウントと連携するだけ。
これだけで、すぐにじぶんがコインになり、じぶんコインの世界にログインすることが出来ます。
このアプリのUIもシンプルに作られていて操作性も抜群です。
最初は、じぶんがコインになってるのを眺めてニヤマリしましょう。
色々な想像が膨らみますよね。
その後、Twitterでじぶんのコインを宣伝しましょう。
これを見た方が気に入ってくれたら、応援といって、自分のコイン1枚以上とメッセージを送ってくれます。
ここら辺は、レターポットのようなSNSの文通的な仕組みで、優しい気持ちになれますね。
じぶんのコインを宣伝したら、今度は他の方のコインも見てみると良いです。
これについては、トップ画面にある
「入手できる価値が魅力的なコイン一覧」
に、開発されたひさしAppさん直々にリストを作成頂いてますので参考にするといいと思います。
ユーザーの数だけコインがあり、ユーザーの数だけその通貨を持っている価値が違います。
他の方のコインを眺めていると、何となく上記の言葉の意味が分かると思います。
一通り見たら、次にじぶんのコインの価値を決めましょう。
じぶんのコインを何枚持ってたら、どういった価値と交換出来るのかという部分です。

3.じぶんコインの楽しみ方

じぶんコインはじぶんがコインになれる!という単純な感動から、
その先にもっと多くの、楽しみ方の可能性が広がっています。
その中の1つが、コインを持っていると得られる価値が多種多様なこと。
更に、自分のコインであれば、その価値は自分で決めることか出来ることだと、ぼくは思います。
無から価値を生み出すことが可能なんですね。
これは通貨、紙幣や小銭を介さない経済。
経済の一寸先端を体験することが出来ます。
じぶんコインのもう1つの楽しみ方と言えば、「エアドロップ」です。
これは仮想通貨でも使われる用語ですが、特定のコインを掘り起こして増やすことが出来る機能です。
これがですね、
1時間に1回出来るんですよ!
1時間に1回だけ、どんなコインでもエアドロップして増やすことができる!
更に、タイミングによってコインをエアドロップ出来る枚数が変わります。
1枚の時もあれば、大当たりと言って100枚イッキに増やすことが出来たり。
面白くてついつい何度もログインを。。。
これは、ついついハマっちゃうやーつですね!
エアドロップランキングというのも公開されてるので、エアドロップランキングに挑戦するというのも1つの楽しみ方だと思います。

4.じぶんコインで頂いた価値

ぼくは、この数日じぶんコインで遊ばせてもらってますが、ここでは最初に頂いた価値を紹介します。
それは、きりんなべさんに1ページ漫画を描いて頂いたこと。
きりんなべさんのコインであれば1枚で1ページ、他のコインでも10枚あれば描いて頂けるという価値。
これだ!
と思い試しにやってみました。
お題は「散歩」でオーダー。
出来上がった漫画のクオリティが高くて感動しました!!
すげー!
SNSでこんなことも出来る時代になったか!と感銘をうけました。

5.ぼくもじぶんコインを発行してます。

ぼくもじぶんコインユーザーです!!

補足.トークンエコノミーとは

1の項でトークンエコノミーの話を出しましたが「?」という方のために補足説明をします。
トークンエコノミーとは「代替貨幣経済」のことを言います。
まず、「トークン」とは代替貨幣のことです。
現状、貨幣は国家等一部の機関が発行して流通させるものです。
日本で言えば円ですね。
円の代わりになるものがトークン(代替貨幣)です。
トークンは誰でも発行出来ることが特徴としてあげられます。
次に、「エコノミー」とは経済圏のことを指しています。
これまで日本だと「円」で資産運用、流通、価値の交換がされてきましたが、
「円」が「トークン」で代替される世の中のことを「トークンエコノミー」と言います。
ここで言うトークンのイメージに近いのが仮想通貨です。
両者は微妙に違うのですが、
「仮想通貨みたいな仕組みが、現金の代わりになる経済」
とざっくりイメージすると分かりやすいかと思います。
トークンエコノミーはブロックチェーンの技術を使っていますが、まだまだ超えなければならない壁が多いらしいです。
実生活への実用化は、もう少しだけ先になるっぽいですね。
ということで、アプリ「じぶんコイン」とは?概要から使い方、楽しみ方まで紹介!!でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
Facebookページあります。更新情報が届きます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。